父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2333回 株式投資を楽しみながら旅行準備

 昨日から少し冷え込んでいますね。ファンヒーターの灯油の量を気にしつつ、暖房を入れています。今日はなんと6時に目が覚めてしまいました。

 しょうがないので、トイレに行って再びベッドに潜り込んで月曜からの旅行の準備のことを考えていたら、ますます眼が冴えてしまい、結局7時前に起床です。

 ストレッチをして、昨晩の残り物(鳥のから揚げ)で朝食を摂り、最後にいつものようにリンゴを1個。今回買ってきた5個は、スーパーの店頭では「甘いです」と表示されていましたが、食べてみると普通でした。

 蜜もほとんど入っていないので、やっぱり100円前後のリンゴはそれなりのグレードで、スーパーもうまく選別しているなと感じました。食後旅行が近いので、ごみを捨てに行きましたが、結構涼しいうえに、小雨模様。「こりゃ今日も元気が出ないな」と思いつつ帰宅。

 すぐにパソコンを立ち上げ株価をチェックすると、昨日の勢いはどこへやら、日経平均は上がっているものの持ち株は元気がありません。

 というわけで、旅行前なのでとりあえず一時期大きく下落した4595ミズホメディを売却しようと決断。値動きを見て、取引値より少し上の5620円で指値をしたら15分ほどで取引成立。

 この株は2/9に5270円で100株買ったので、約一か月の所持で3.5万円ほどの利益になりました。しかし購入後2月中旬にはいきなり3700円ぐらいまで下がったこともあり、「こりゃ長期塩漬けだな」と覚悟した銘柄ですので、利益が出てよかったです。

 今見たら、今日の値動きは高値が午前中の5690円、安値がお昼ちょっと前の5400円、終値が5450円ですから、今日の動きに限って言えば、良いタイミングで売れたということになりそうです。

 とりあえず売れたことに気をよくして、旅行ブログを更新。作業が終了して時計を見たら11時半。ちょっと早いのですが、お昼は焼きそばを作ることにして調理開始。

 ざく切りになった100円ぐらいの野菜と先日買った豚小間肉を炒め、焼きそばを投入。10分ほどで完成。費用は300円弱で、昼食の目標額300円以内を達成。

 食後は先ず郵便局へ。お金を引き出してクレジットカードの引き落とし予定がある都市銀行口座へ移動。こういった移動はネットからも出来るのですが、100円という手数料も馬鹿にならないなと思っています。

 ゼロ金利政策の影響で銀行は利益が先細りになり、その結果様々な場面に手数料をとるようになるのではと警戒しています。一部のネット銀行は、月数回ならネットからの振込手数料は無料なので、徐々にそういった口座に資金を移動させようかなと思っています。

 銀行を後にして、次に向かったのが図書館。借りていた8冊の本を返却。代わりに旅行中に読めるように文庫本を借りようと思ったのですが、面白そうなものがありません。

 というわけで図書館の次に向かったのがブックオフ。ここでさらっと楽しく読めることで気に入っている「今野敏」さんの本を3冊、「瀬名英明」さんの本を1冊100円で購入。

 旅行にはこの4冊を持参の予定です。4冊なので消費税を入れて432円。安いので助かります。1000円札と1円玉二つを出してお釣りが570円。このお釣りの中の500円は500円玉貯金箱に入る予定。

 続いてスーパーへ。庭先の1坪家庭菜園でブロッコリーから脇芽がどんどんできているので、その利用を考えてミニトマトを購入。さらに玄関にジャガイモが余っていたので、ジャーマンポテトにしようと決断。

 これだけでは足りないので、ちょっとだけ安くなっていた牛肉を購入。私は昔ほど食べたいとは思わなくなりましたが、息子は食べざかりなのか肉を欲しがります。というわけで買い物終了。今日も目標の1500円以下を達成。

 帰宅して株価を再度見たら、午後に入って下落。金曜のせいかなと思いますが、だったら他の銘柄も午前中に売却すればよかったかなとちょっと後悔。まあタイミングは難しいです。
 
関連記事


 

≪ 第2334回 海外旅行で体力の衰えを感じ、健康寿命に思いを馳せるホーム第2332回 人生楽しまないとと思いつつ、新たな目標設定 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。