父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2331回 淡々とした老後の生活が悠々自適という生活なのか?

 今日は7時半起床。未明の4時ごろ小用のため1回起きたのですが、結構涼しい。慌てて掛布団を追加して、暖かい環境で再びぐっすり。しかし起きてすぐストレッチをするには寒すぎるなと思ったので久しぶりにファンヒーターを使いました。(エアコンは使っていました)

 この時期になって毎年頭を悩ますのは灯油の購入。今ちょうどすべての灯油がなくなって、ファンヒーターに入っているだけなので、これをうまく使い切ってしまいたい。

 しかし今後寒さが続くと灯油がなくなり、新たに追加購入をする必要もあります。逆に今ここで使い切って新たに購入すると、今後急に暖かくなれば、翌年まで灯油を持ち越すことになります。

 そうすると灯油の品質そのものが劣化してファンヒーターに良くないという話を聞いています。追加購入するかどうか、家計の問題もあり悩ましいです。

 というわけで、ファンヒーターは短時間だけ使用してストレッチを終え、今度はリビングに降りてリビングのファンヒーターを稼働。朝食は昨晩の残りのおかずで食べ、食後にリンゴを1個。

 食事中テレビをつけると、韓国の代表団が北朝鮮入りをして、それを満面の笑みを浮かべて迎えるという金正恩総書記の映像が流されていて、その表情の豹変ぶりにびっくり。

 まあいろいろな事情があるのだとは思いますが、これまでの態度とはあまりに違うので、逆に「こりゃ何か変だぞ。裏があるに違いない」というような疑問を感じました。

 食後はビンカン類のごみ捨て。ビールを飲まなくなったので、アルミ缶のごみはほとんど出なくなりましたが、逆にたまに買ったジュース類の缶がいつまでも台所周辺に残っていて見苦しいです。

 ごみ捨て後コンピューター前に座り株式をチェックすると、今日は順調な上昇。しかしきっとその勢いは午後になって衰えるだろうなと思っていたら、実際その通りでした。

 というわけで、持ち株は午前中急上昇するものもありましたが、午後になって普段通りの水準に戻ってきてがっくり。半面為替の円高傾向が続いているので、来週月曜からの旅行ではちょっと有利かなと思っています。

 というわけで株式関連の売買は無し。見るだけという態度です。値動きを確認後旅行ブログの更新。さらに庭先の1坪家庭菜園で、ジャガイモを1kgだけ植え付け。

 ちょっと時期が早いのですが、月曜からの旅行を控えて、早めにやってしまおうということです。植え付け作業を終えると早くも昼時。昼食は冷蔵庫の中にあった鮭と昨晩作った麻婆豆腐。

 食後に先ずは郵便局へ。旅行資金を少し引き出してきました。さらにスーパーで買い物。今日は余っているおかずも多かったので、イワシの甘露煮なるものとリンゴやバナナといった果物を購入。

 帰宅して株価を確認したら前述のとおり朝の勢いはどこへやらで下落。どうも上昇の勢いが感じられません。月曜からの旅行を控えて、上がる場面があればいったん利確をしようかなと思っているのですが、どうもそういう機会はなかなか訪れないようです。

 というわけで、毎日忙しい思いをしながら、あれこれと雑用をこなしているうちにあっという間に夕方になりますね。本来ならこの時間はウォーキングに出かけているのですが、今日は空気もヒンヤリしていて、ちょっとめげました。

 この後は、5時を過ぎたら夕食の用意が始まります。そして夕食が終わってテレビを見たりして(囲碁将棋や健康関連の録画、ユーチューブの旅情報等)寛いでいるといつの間にか9時近くになっています。

 風呂を沸かして入浴し、風呂の中でもストレッチをして上がるころには10時となっていて、最後にちょっとニュースを見たりして1日が終了。

 こんな淡々とした生活でいいのか?と考えることも多いのですが、今のところ旅行以外是非やりたいということも思い浮かばないので、まあこんな生活で時間だけが過ぎていくんだろうとちょっとあきらめ気味です。


関連記事


 

≪ 第2332回 人生楽しまないとと思いつつ、新たな目標設定ホーム第2330回 様々なことに思いを巡らせながら、今日も1日が過ぎていきます ≫

Comment

一つの生活状態を保たれるのは大切です。

連続投稿で恐縮ですが、

その ご生活を保たれているのは、
たぶんですが、いいことです。

わたくしの場合、都内の美術館や博物館に
週一くらいで日帰り旅行をしています。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。