父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2330回 様々なことに思いを巡らせながら、今日も1日が過ぎていきます

 日が早く上り始めたのか、朝明るくなるのも早くなり、このところ7時前後に起きるようになりました。昨晩はかなり強い風が吹いていて、深夜に風の音で若干睡眠も浅くなりましたが、今日も7時に起床。

 外を見たらまだ雲が厚くかかっていましたが、風もおさまり、寒さもそれほどではなく快適な目覚めでした。いつものようにストレッチをこなし、昨晩作ったおかずの残りで朝食。

 朝食を食べながらテレビを見ているのですが、オリンピック終了後はいつもの番組が始まり、合間のコマーシャルがあまりに長く甲高い音が多いので、5分ほどで消して新聞を熟読。

 経済欄を見ていたら「コミュニケーションロボット」という製品が紹介されていました。「Buddy」という製品だそうですが、音楽視聴や通話、留守宅のパトロールや高齢者支援も出来るそうで、将来一人暮らしになったら必要になりそうだなと思って見ています。

 今でもテレビから「おはようございます」という挨拶が聞こえると、無意識に「おはようございます」という返事を返したりしていることがありますので、やはり人間は声に出すという行為が必要なんだろうなと思います。

 すでにこういったロボットは、様々な製品が販売されていますね。アマゾンで今手に入る製品を見てみたら、タカラトミー、セガトイズ、ソニーいったメーカー名が出ています。

 もう少し世間にこういった製品がなじんでくると、爆発的に売れ始めるのではという気がしているので、その意味では先手を打って多数の製品を販売している「タカラトミー」の株でも買っておくと良いかも。

 そう思ってヤフーファイナンスで株価を見たら、ここのところの株価全体の下落を受けたのか、昨年11月に1900円をつけて、今はなんと1100円台。もしかしたら買い時?とちょっと血が騒ぎます。

 また別の場所には抗がん剤の「オプジーボ」が値下げになったという記事が出ています。現行は100mgが36.5万だそうですが、制度改革によって27.8万に下がるそうです。

 しかし製品価格というのは、原材料費に制作費と利益をプラスして決まると思っていたのですが、制度で決まるということらしいので、だったらもっと下げてもいいのではという気もします。とはいうもの販売当初は73万だったそうですから、利用する人も増えた影響も大きいのかもしれません。 

 食後はごみを集積場にもっていき、帰宅して洗濯物を干してコンピューター前に座ります。最初に株価の動向の確認ですが、今日は上昇。だいぶ下がったので、今日は反発するだろうと思っていました。

 私の持ち株も上昇しましたが、その勢いは弱く、まだ買値を下回っているものが多いです。しかし今日上がったんだから明日も上がるだろうと思うのは早計のような気もします。

 下げ相場というのは、これ見よがしにちょこっと上がって、安心していると大きく下がるということの繰り返しなので、もうしばらく様子見だなと思っています。

 その後いつものように旅行ブログを更新して、ふと時計を見たら11時半。昼食は、ご飯が中途半端で、よしそれならたまにはコンビニ弁当だと思ってすぐ近くのファミリーマートへ。

 実はJALのマイレージの残りが2000マイルほどあったのですが、これの期限が迫っていたため、これをファミリーマートで使えるポイントに変換。要するに2000円分の金券があるということです。

 というわけで、ファミマでナポリタンとちょっとしたスイーツを買って600円分を消費。財布の中からは消費していないので気が楽です。

 食後は買い物。スーパーに併設されたTUTAYAさんで週刊誌を立ち読みし、ビジネス書のコーナーを見たら、「さわかみ投信」で有名なさわかみ篤人さんが書いた長期投資に関する本「これが長期投資の王道だ」を発見。

 ちょっと立ち読みで拾い読みしてみましたが、「なるほどな」とうなづける部分は多かったものの、「じゃあ具体的にどうするの?」「短期では投資は無理?」という疑念も芽生えて、購入はしませんでした。

 ただ私自身ここのところ短期で利益を追い求めていた部分もあったので、少し振り返る参考になったような気もします。

 買い物から帰って、天気も良く暖かかったのでいつもの河川敷ウォーキングへ。6500ほど歩いてきましたが、まあほどほどの運動ですね。歩きながら、5000歩歩けば健康寿命も1日ぐらい伸びるに違いないと言い聞かせています。
 
関連記事


 

≪ 第2331回 淡々とした老後の生活が悠々自適という生活なのか?ホーム第2329回 株式投資はしばらくお休み(塩漬け)、市民農園の利用 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。