父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2327回 株式投資、ブログ更新、買い物、家庭菜園で1日が終了

 昨晩から雨が降り出し、明け方は少し風が強くなりました。しかし午前中には青空が見え、今は南風が強くなっています。風の影響もあるのか気温はぐんぐん上昇。

 今日は朝7時に目が覚めました。昨晩寝る前に少しだけカモミールティを飲んでみました。鎮静作用があるらしく、安眠できるという記事を読んだからです。

 もともとそれほど寝つきは悪くないので、効果があったのかどうか判然としませんが、いつもより早く寝入って、睡眠も少し深かったような気がします。

 そのせいか朝は7時過ぎに目が覚めました。いつもの流れで朝を過ごし、朝食後は株式チェック。今日はNYダウが大幅下落だったので、下がるだろうなと思っていましたが、予想通りでした。

 さりとてあまり売り急いで逃げる必要もないだろうと思ったので、静観。むしろ買い場が到来したのかもと思って、値動きを見ていました。

 一方で値動きを見ながら旅行ブログを更新。その間に気温も上昇し、株は下がったけど気分的には春を思わせる陽気で、何となく明るいものを感じ、その勢いで昼食。

 昼はパスタ。Barillaというメーカーの1.7mmの麺を茹でて、青の洞窟シリーズのペペロンチーノをかけて食べました。両方合わせてコストが200円弱。いつも300円弱を目標にしています。

 食後は買い物。ようやくブロッコリーが安くなってきました。しかし我が家の1坪家庭菜園でも出来ているので、昨晩それを茹でて食べました。

 何も言わずに息子に食べさせましたが、食べた瞬間、「あっこのブロッコリー旨い!」と言ってくれたので、親としてはうれしい限りです。確かにスーパーのものとは味が違うので、路地植えのものは栄養分も多いんだろうなと思っています。

 スーパーでは中玉トマトと鶏肉、さらにナスとピーマン、目刺しを購入。今日は鶏肉のトマトソース煮の予定です。トマトは、今の時期はスーパーのものを買うしかないのですが、中玉トマトがおいしいなと思って好んで使っています。

 帰宅して、ちょっとネットで株式をチェックしたら、値動きは午前中とほとんど変わっていませんでしたが、先日売却した2385総医研ホールディングスが、全体の下落基調の中で頑張っていましたので815円で200株購入。

 買えたことを確認して、天気も良かったので久しぶりの河川敷ウォーキングへ。今の時期は野鳥撮影に興じるおじさんたちが多いです。私もとりあえずデジカメを持参しましたが、今日はあまりめぼしい野鳥はいませんでした。

 最近では珍しい雀の大群を見て、河川敷に出ると昨晩からの雨で、ほぼ干上がっていた川の水かさが増し、堰堤を濁流となって流れ下っていました。

 その脇の草むらの間についた小道を歩きましたが、今日は鳥の鳴き声も少なかったです。それでもいつものコースを一回りして約6000歩歩いて帰ってきました。

 途中花粉をかなり感じました。水鼻が勝手に流れ出てくるので、ティッシュは必携。もちろんマスクはしていきましたが、少し程度が軽くなるぐらいの効果しかありません。

 帰宅して、庭先の一坪家庭菜園をすこし整理。しょぼしょぼと生えていた大根を収穫。今日はこれで大根おろしを作ろうかと思っています。

 スーパーで体に良いと思われる目刺しも買ってきたので、目刺しにかけて食べれば、健康にも良さそうです。ちなみにしょぼしょぼした情けない大根ですが、すりおろすとそのみずみずしさにびっくり。ブロッコリー同様、自分で作った作物は旨いなと思います。

 来週は大根の跡地にジャガイモを植える予定です。

関連記事


 

≪ 第2328回 確定申告終了、各種税金の支払いホーム第2326回 予定外の支出が多い2月でした ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。