父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2324回 排水口の修理、株式投資で若干の利益

 毎日淡々とした生活を送っているつもりですが、それでも何かとやらなければならないことがあり、また外的要因で気分的に元気になったり落ち込んだりしますね。

 パートナーがいれば、落ち込んだ時などに、愚痴を言ったり、空元気を出して大見えを切ったりすることができるのですが、そうでない場合は独り言を言ったり、何らかのストレス解消をすることが必要になってきます。

 ここのところ外的要因として、所持している株価の値下がりがあり、さらに昨日も書いたように台所の配水管の詰まりが起き、春先になって寒暖の差が広がってきたためか、高次脳機能障害のふらつきを感じる度合いが強くなって、ちょっと元気が出ませんでした。

 それでも大局的にみれば、可も不可もない日常生活だなとは思っていますが、やはり嫌なことが続くとストレスもたまり、気分的にも元気が出ません。

 昨日は冷え込みも強かったため、体調もいまいちだなと感じることが多かったです。唯一所持銘柄のミズホメディが急騰して、買値近くまで戻ってきたのが朗報でした。

 今日は昨日が寒かったせいか、朝方の冷え込みもあり、なんと8時半過ぎまで寝ていて、時計を見てびっくり。と言っても慌てて起きる必要は全くないのですが、夜は雨戸を閉めているので、9時を過ぎても雨戸を開けずにいったい何をやっている家なんだと思われているかもしれないなと思っています。

 それでもいつものようにストレッチをして、なるべく水をつかわないようなパンで朝食。食べ終わったらもう9時半を過ぎていて、なんともぐうたらな生活です。

 しかし気温は朝からそれほど冷え込まず、良く寝たせいか気分的には快調。こりゃ今日は調子が良いかもと思いつつ食後にネットで株式の動きを確認すると、急騰したミズホメディは、早くも調整気味で今日は下落。

 ただ他の所持銘柄を見たら、ここにきて上がり始めたものがいくつかあり「今日は売却できるかも」と思いつつ、午前中は旅行ブログの更新。

 お昼は残りご飯と残りのシチューなんぞを食べて、これで洗い物が一段落。あとは排水口の修理待ちですが、そんな時業者さんから電話が来て、排水口掃除で、もっと強力な高圧洗浄の機械を持っている業者さんを紹介してくれたので電話。

 どうやら数日中に何とかしてもらうことができるようですが、場合によってはそうやってもうまくいかない場合があり、それでも洗浄料金は必要とのことでした。

 まあある意味うまくいくかいかないかは賭けになるわけですが、現状ではお願いするしかないので、今は修理日程の調整待ちです。

 その後再度楽天証券にアクセスして、利益が出ている6044三機サービスと6050イーガーディアンの売却をその時の取引値より少し高い値で指値。

 買い物に行って、スーパーに併設されているTUTAYAさんで、DVDを物色。5枚借りて1080円。夕食はサラダのための中玉トマトとサニーレタス、これに寿司弁当をつけて買い物終了。

 帰宅して株価を見たら、指値をした両者ともに売れていて、二つを合わせた利益が5万ぐらい。しかし今年になって数回の急落を経験して損切りも行っていますので、全体としては一時期の総額を10万ほど下回っています。

 しかし実際に利益を確定するとホッとするとともに、気分的にもいいですね。排水口の修理も行ってもらえそうで、今日は全体として良い日になりました。


関連記事


 

≪ 第2325回 排水口の詰まりが解消、料金は3~5万円ホーム第2323回 排水口はパイプの交換が必要とのことで、しばらくは不自由な生活です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。