父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2323回 排水口はパイプの交換が必要とのことで、しばらくは不自由な生活です

 今日は朝8時半に排水口の修理業者さんが来るということだったので、7時半に起床。ストレッチ等のいつもの儀式をこなして、朝食は汚れ物が出ないようにフランスパン。

 これに昨晩作ったクリームシチューの残りを食べて食後にリンゴ。しかしリンゴを食べているときに業者さんが到着。慌ただしい朝でした。

 早速排水口を見てもらい、こういったパイプ詰まり解消に使う専門的な機械も使ってくれたようですが、結局つまった油の塊が非常に強固で、結局これは排水パイプの構造に問題があるとのことで、排水管そのものを交換する必要があるとのことでした。

 というわけで、専門の業者さんにその場で連絡を取ってくれたのですが、春休みのこの時期は何やら工事の依頼が多く入っているようで、その場でいつになるかは即答できないとのことでした。

 まあ個人の力ではどうにもならないことなので、工事を待つしかないわけですが、その期間がどのくらいになるのか分からないので、正直まいったなあと思っています。

 ただ水洗いはその気になれば、庭の植木用の水場を使うこともできるので、調理が全くできないという訳ではないなと思っています。

 しかしその前にと思い、洗い場にたまっていた昨晩の夕食からの食器を、水を流さないようにしながら洗ってみました。少し大きめの容器を用意して、そこにチョロチョロと水を流しながら洗いましたが、それでも結構水がたまり、溢れそうになった段階でその水を庭に撒く、ということを何回も実施。

 改めてそうやってみると、日ごろ何気なく使っている水の量は結構あるんだなと愕然。節約を意識していたつもりですが、今後は一層水の無駄遣いを減らさくてはいけないという思いを強くしました。

 というわけで排水口の件は現段階でできることはなく、しょうがないのでいつものように旅行ブログの更新。さらに株価をチェックしたら、持ち株のひとつ「ミズホメディ」が急騰。

 とは言ってもその前に急落しています。私は急落前に買っていて、急落時に損切りが間に合わず、塩漬けのつもりでそのまま所持していたので、ストップ高になったようですが、それでも買値を少し下回っています。

 明日もこの勢いが続くとよいなと思っていますが、概して急騰した銘柄は次の日に急落することも多いので、楽観はできないぞと思っています。

 てなことを確認していたら昼食時間となったので、昨晩の余りご飯とまだ食べきれていないシチューをおかずにして昼食。しかし今日はなんだか昼になってもちっとも気温が上がらず薄ら寒い。

 こりゃ家にいても暖房費がかさむなと思ったの、買い物へ、その前にちょっと本屋さん(TUTAYAさん)に寄ってビジネス書や旅行書をチェック。

 買い物はなるべく水洗いが必要ないものをと考え、朝食は久しぶりにパンを選択。ついでにハムやサラダを購入。帰宅して再度株式をチェックしましたが全体相場は下落。ちょっと嫌な展開だなと感じています。

 
関連記事


 

≪ 第2324回 排水口の修理、株式投資で若干の利益ホーム第2322回 排水口のつまりが解消せず ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。