父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2306回 株式投資は自分でも驚くほど順調

 毎日本当に寒い。朝から口に出るのはそればっかりです。今日もファンヒーターの室温は0℃でした。朝食はクリームシチューの残りとぶりと大根の味噌汁。ようやくシチューを平らげました。食後にいつものようにリンゴとミカンを1個ずつ。

 食後は洗濯。私と息子の二人家族なので、洗濯は毎日する必要もない量なのですが、やはり面倒です。今日はいつもの洗濯物の他に、私が普段使っている上掛けのカバーも洗濯。

 天気はあまりよくないようなので乾かないだろうなと思いつつ、先日新しいカバーを買ったので、交換しました。新しいカバーも買ったのは楽天の通販です。

 カインズホームやニトリに行くと通販の店と同じような値段で商品が多数展示されていますが、布の厚みや質が通販の方が良いような気がします。

 問題は実物を手に取ったときの感触や色合い、質感が好みのものかということですが、色合いについてはあまり気にしていないので、サイズや質感がよければ十分だと思っています。

 洗濯物を洗濯機に入れてスイッチオン。出来上がるまで30分ほどかかるので、その間に先ずは株式チェック。今日は円高の影響もあり、昨日の下げを引きずって午前中は下げるのではと思っていましたが、どうやら踏みとどまっているみたいでした。

 であるなら今後多少なりとも円安に振れれば、決算期を控えているので株価は上昇するのではと思い、残り少ない投資予算を使って3901マークラインズという銘柄を1835円で指値。

 1月中旬に1617円で買って、下旬に1754円で売却した銘柄ですが、その後も堅調なようなので購入を決断しました。当然ながら1月下旬に売らずにず~っと持っていれば当時よりさらに利益は大きくなっているわけですが、売却時点では未来のことは分かりませんので利益が5%を越えたらいったん売却しちょっと様子を見るという姿勢です。

 幸いにも、10時半ごろ購入でき、その後は上昇に転じるという、非常にラッキーな動きをして、今日1日で見かけの利益が6000円ほど。

 来週はどうなるか分かりませんが、その他の銘柄も今日は比較的順調に上がりましたので、数字上の利益は今日も増えました。投資総額も220万円ぐらいとなり、元金は2014年ごろの120万から始めていますので、見かけ上ですが100万ほど利益が出ている計算になります。

 「今日もなかなか調子が良いぞ」と思いつつ、指値で注文を出して満足。いったん楽天証券からログアウトして、いつもの旅行ブログを更新。

 昼食は先日買ったイワシの丸干しと卵かけごはん。これにブリの味噌汁。これで味噌汁も終了。夕飯の味噌汁の具はどうしようかなと思いつつ昼食を終え買い物へ。

 いつものスーパーはちょっとやめて、今日は比較的品物の質が良いと思われるちょっと高級なスーパーへ。買ったのが、後は焼くだけの豚肉の味噌漬け。ちょっと手抜きです。

 これだけだと足りなさそうなので、久しぶりにこれまた出来合いのポテトフライ。ポテトサラダでもいいかなと思ったのですが、値段がポテトフライの方が50円ほど安かったことが決め手になりました。

 最後に味噌汁の具を考えて、当初は小松菜か山東菜にしようと思っていたのですが、値段を見たらさすが高級スーパーで250円を越していましたので、諦めて100円の豆腐を購入。

 先日買った乾燥ワカメも残っているので、定番ワカメと豆腐の味噌汁です。帰宅して今日の株式の動きをチェック。結局今日の日経平均やTOPIXは0.2から0.3%ほど下がったようですが、私の持ち株は平均して1.3%の上昇。

 総投資額が200万円ぐらいですから、今日だけで26000円ぐらい増えた計算になります。先ずは平穏でめでたい1日でした。来週ですが、円高の影響はあるものの、やはり決算期が近づいているので、そう簡単には売れないなと思う人が増えるはずで、だとすれば底堅いという流れになるのかなと思っています。
 
関連記事


 

≪ 第2307回 病気の不安と暴落の不安ホーム第2305回 通販が増えると実店舗やコンビニは淘汰されるかも ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。