父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2300回 株式は下落で損失発生、3月の旅行計画が進行中

 朝7時に起きましたが、カーテンを開けたらすごい霧で、「こりゃ今日は暖かくなるぞ」と思いつつ起きました。朝食はフランスパンと昨晩作ったチゲ鍋と串カツ。

 串カツは初めて作りましたが、肉さえ良いものならそこそこおいしいものが作れそうです。要はトンカツを作る要領ですね。肉の間にネギを挟みましたが、これが意外にうまいことを発見。

 昔実家の母親が良く作ってくれた串カツは玉ねぎだったような気がするので、次回は玉ねぎも入れてみようと思っています。

 チゲ鍋の方は豚バラ肉とタラの切り身を主体にして、これにエノキダケやニンジン、そして自宅の1坪家庭菜園で採れた小ぶりの白菜を入れ、モランボンのつゆで作りました。

 食後にリンゴとミカンを1個ずつ食べ、パソコン前に座り株式をチェックするといきなり24000円越え。しかし私が所持している個別の株は元気がないように見えます。「こりゃ今日は最初は元気がよくても午後から下がりそうだな」と思いましたが、特に売買のアクションは起こさず旅行ブログの更新です。

 ちなみに昨日ビットコインが急落というニュースもあり、一部の投資家は大きな損害を被ったと思われます。私も仮想通貨なるものに興味はあるのですが、「仮想」という言葉は実態がないということですから、「なんだか怪しいな」と思って手を出していません。

 テレビのニュースでは「寝ている間にお金が増える」なんて言うコメントを発している女性が紹介されていましたが、ある意味罪作りな番組だなと感じました。

 旅行ブログの更新を終えるとすでに11時過ぎ。外は青空が見え、気温も高くなってきたので慌てて洗濯。と言っても洗濯物を洗濯機に放り込むのが主な仕事で、あとは洗濯機が勝手にやってくれます。

 昼食はチゲ鍋を完食。味噌汁も飲み干したので、夜のメニューをどうするかなと悩みつつ買い物に出かける用意。外に出ると本当に暖かい。

 「よしこれなら初詣に行ける」と思い、我が家から車で30分ほどのところにある割と有名な神社へ時期外れの初詣へ。参拝をしておみくじ。幸いに「吉」が出ましたので、ほっとしました。

 少ないお賽銭で、自分や家族の健康、旅行の無事、資産の充実とかなり欲張ったお願いをしてきました。

 再び車に乗り、夜のおかずのために地元のスーパーへ。しかしスーパー内をウロウロして野菜、魚、肉と見ていっても今日はおかずのインスピレーションがちっとも湧いてきません。

 自分の胃に向かって、「今日は何を食べたい」と聞いてみましたが、何の返事もありません。「困ったなと思いつつ30分ほどウロウロしていましたが、結局「食べたいおかずがない」という結論に達し、「まああるものを食べればいいや」と考えて何も買わずにスーパーを出ました。

 家に戻って、車から降りたらまだ暖かかったので庭木の剪定をすることにして、脚立に乗り庭木の枝を樹木用ののこぎりで切断。だいぶすっきりしました。

 しかし切った枝の処理が大変。家を建てた時気軽に植えた樹木ですが、すでに20年が経ち、当初直径1cmぐらいのなよなよした樹木だったのが、いつの間にか10cm以上の幹になっていて、なかなか管理が面倒です。

 一通りの作業を終える頃には日も傾き少しずつ涼しくなってきたので、今日の作業は中止。家に入って、「今日は下落しただろうな」と思いつつ株式をチェックすると、予想以上の下落。

 午前中に24000円に達したというのがウソのような情けない値動きです。結果今日だけで数万円の損失となりましたが、すでに取引時刻を過ぎているので損切りも出来ず、下落銘柄の処理は明日以降の課題です。

 今日はこのほか3月に行く、バンコク、クアラルンプール旅行のバンコク~クアラルンプール間のチケットをエアアジアで予約しました。

 昨日から予約しようとアクセスしていたのですが、なぜか予約確定の段階でページの進行が止まってしまい、困っていました。再起動をやったり、不要ファイルを削除したりしたのですが、症状は改善しません。

 そこでふと気が付いて、設定画面からクッキーや履歴をすべて削除するようにしたところ、無事予約ができました。どうやら過去に余計なファイルがあって、それが進行を邪魔していたようです。

 というわけで予約が無事終了。これで旅行の骨格が完成。残っている予約関係は、成田空港までのリムジンバスの予約。海外旅行傷害保険の予約です。


関連記事


 

≪ 第2301回 我が家の公共料金は一か月1.3万ぐらいホーム第2299回 何歳になってもやりたいことをやれるのが一番 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。