父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2298回 リンゴ、ミカンの不作は切実、日経平均は午後から上昇

 7時に起きて「寒いなあ」と思いながらストレッチ。朝食は昨晩作った鶏肉のトマトソース煮の残り。これにワカメと豆腐の味噌汁。食後にリンゴを1個と思って玄関の涼しいところに置きっぱなしにしてあるリンゴを1個持ち上げたら果肉が妙に柔らかい。

 なんだか変形しているなと思っていたリンゴですが、内容物が腐敗してぐずぐずになっていたようです。購入したスーパーに持って行って返品しようかなと思いましたが、面倒なので諦めてました。

 別の傷んでいないリンゴを新たに取り出し食べましたが、味は良いのでとりあえず満足です。さらにネットで買った小粒のミカンを1個。「ミカンは不作です」と生産者がホームページに書いていましたが、傷んだミカンはないものの味にムラがあるので、かなり厳選して選んでいるんだろうなと逆に感じました。

 食後はごみ出し。洗濯は今日は無し。というわけでコンピューターの前に座りネットに接続。スーパーで買ったリンゴがいまいちだったので、楽天でリンゴを5kg買ってみました。

 配達の人の利便性を考えて到着はいつも時間指定をするのですが、そうすると配達日時も遅くなるようで、今回の到着予定は1週間後の23日でした。

 続いていつものようにメールをチェックして、先ずはタイ関連ブログの更新。3月にバンコク・クアラルンプール旅行を計画しているので、それに関連させると更新が楽ですね。

 1時間弱で今日の記事を書き終わり、続いて株式の値動きをチェック。先日少し売却しましたので、今日は手持ちの資金が増えていたので、いっきに3銘柄を買いました。

 2371カカクコムを1909円、3134Hameeを2043円、3901マークラインズを1617円ということでいずれも100株ずつなので購入金額の合計は57万ぐらい。

 これで投資に関する資金はほぼめいっぱい使ってしまったので、明日からは値上がりを待って売却するだけということになります。

 3銘柄ともに、現実に取り引きされている価格より少し低い値で指値をしましたが、案外買えるもんだなと思います。しかしこのころ合いが難しい。欲張ってう~んと安い値を指定すると買えません。

 高い値を指定すればすぐに買えますが、今度は値上がり益が少なくなるということですね。ほどほどの値というのが良く分からないのですが、今は注文状況が見えるようになっているので、これがずいぶん参考になります。

 続いてハワイ関連ブログを更新していたら11時半を過ぎたので昼食タイムです。朝食でご飯を食べきってしまったので、昼食は先日買ってきたラーメン。

 先ずはお湯を沸かしながら、大きなフライパンでもやしと肉の野菜炒めを作ります。お湯が湧いたら麺を入れ、一方同時にヤカンで湯を沸かして、添付のスープに湯を注ぎます。

 結局三つのガスコンロを使って、野菜炒め、麺用のお湯、スープ用のお湯を沸かすことになり、結構タイミングが難しいし、忙しいです。

 それでも何とかラーメンぽいものが出来上がり、完食。食後にみかんを1個。ちょっと休憩後買い物の用意をして、返却する必要のある、先日借りたCDを袋に入れ、さらに先日図書館から借りてきた書籍も準備。

 これらを持って車に乗り込み、先ずは図書館に行き返却。ついでに小説や食事のレシピ本、投資関連本なんぞを新たに借りて、とりあえず満足して、今度はTUTAYAさんへ。

 CDを返却して、ビジネス雑誌を少し立ち読み。あらたなCDは借りませんでした。さらに隣のスーパーに行って、今日のおかずを物色。今日はメンチカツか串カツでも作ってみようかなと思っています。

 帰宅して株の値動きを見ると、今日は午後に入って日経平均が一段高となったようで、終値が23952円ぐらい。24000円目前となっていて、明日以降が楽しみです。
 
関連記事


 

≪ 第2299回 何歳になってもやりたいことをやれるのが一番ホーム第2297回 株式投資、ブログの更新、買い物、食事の準備で1日が終了 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。