父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2297回 株式投資、ブログの更新、買い物、食事の準備で1日が終了

 朝起きるときが寒くて辛いですね。今日もファンヒーターの室温は2度でした。しょうがないのでファンヒーターとエアコンの両方を同時に動かし寝室を温めます。

 室温が12度になったところでストレッチ開始。しかし上掛けを取った瞬間はまだ寒いです。我慢してやっているうちに室温は14度となり、まあストレッチには快適な温度になります。

 しかしストレッチを終え、スイッチを切り、リビングに移動するため部屋の外に出ると、これがとてつもなく寒いと感じます。その瞬間に血圧も上がっているのではと思うと、焦ります。

 着替えを持ってリビングに入り、すぐにファンヒーターとエアコンを点火。さらにおかずや味噌汁を温め洗面所に移動。手の切れるような冷たい水で洗顔。リビングに戻って着替え、さらに雨戸を開けていると、味噌汁等が温まり、玄関に出て新聞を取り、ようやく朝食です。

 新聞を見たりテレビのニュースを見たりしているうちに無事食べ終え、その頃にはリビングの室温も上昇。一連の朝の儀式が終わったところでパソコン前に座って、まず最初に株価のチェック。

 年初に急騰した株式ですが、ここのところその勢いに少し陰りが出ていますね。日経平均が23000円に近づいたころと似ているなと思っています。

 場合によっては急落もあり得るなと思っているので、ちょっとばかし売買の回転を速くしようと思っています。過去の売買の履歴を見ると、私の場合は1銘柄を買ってから売るまでの平均期間が57日ぐらいなので、ここのところ成るべく50日以内で決済しようと考えています。

 というわけで、今日は6099エランと3901マークラインズという銘柄の売却を決意。エランは12/8に100株を1372円で購入。今日は1497円の指値で売却を指示。

 9%ぐらいの上昇率なので「まあこんなもんだろう」と思って、余り欲張らないように意識しています。また3901マークラインズは、つい先日の1/11に1556円で購入。こちらは売れれば7.2%ぐらいの上昇です。

 両者ともに買い物から帰ってきたら売れていました。今日は23000円くらいのプラスです。先日のウェルシアでの損失を何とかカバーできました。

 お昼は、ちょうどおかず類がなくなってしまったので、冷凍庫に保管してあった味の素のレトルト中華丼をお湯で加熱。「すごく旨い」というほどではないと思っていますが、まあそれなりの価格で、野菜も入っているので「こんなもんだろう」と思って食べています。

 食後は買い物。今日の夕食のおかずはどうするか?というのがいつも悩みの種ですね。私だけなら簡素なもので十分と思うのですが、息子のことを考えると、栄養バランスや旨いものをたっぷり食べさせたいという気持ちが湧きます。

 というわけで、先ずはTUTAYAさんへ。雑誌をちょっと立ち読みして、面白い映画はないかと物色。さらに最近なんだか20代の頃にスナックのカラオケで歌っていた歌が妙に懐かしく感じられるようになり、当時の歌謡曲のCDを借りるようになりました。

 こういった時代の歌を聞いていると、自然にその歌を聞いたときや歌った時の出来事なんかを思い出すこともあり、懐かしさや切なさ等、思ってもみない感情が湧き出ることがあり、本当に人生は1回きりでやり直しがきかないんだなあとつくづく感じます。

 TUTAYAさんを後にしてスーパーへ。特におかずを決めずにスーパー内部を動き回って、いろいろ物色しているうちに何となくおかずが決まることが多いのですが、今日は結局鶏肉のトマトソースにしました。

 鶏肉だけだとちょっと栄養が偏るなと思ったので、トマト煮と相性の良いナスを加えることにしたのですが、これが5本で300円という値段がついていて愕然。1本売りはないかを探したら長ナスがあったので、これを購入。

 これでメインのおかずが決まり、あとは副菜。魚が食べたいなと思ったので、安いサバの切り身を250円で入。みそ煮にしようと思うので、この後みそ煮の作り方をネットで探します。

 その他明日以降のみそ汁の具として「山東菜」を200円で購入。さらにいつもの朝食用リンゴが6個入りで500円。さらに明日の昼食はラーメンにしようかなと思ったので、豚小間肉300円ともやし20円を追加。

 なんだか毎日毎日ブログと株式投資、食事の準備、その他の家事で1日が終わる印象です。悠々自適と言えば聞こえが良いですが、「こんな生活が最後まで続き、これに体の不自由が徐々に加わっていくのが高齢になってからの悩みになるんだろうなと思っています。

関連記事


 

≪ 第2298回 リンゴ、ミカンの不作は切実、日経平均は午後から上昇ホーム第2296回 名もなき家事労働は意外に大変 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。