父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2290回 念頭にあたっていろいろと感じていること

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。前回書いた通り、30日から、昨日1月3日までブログの更新を休みました。

 これで結構空き時間が増えるなと思ったのですが、それはそれで大掃除をしたり、新しく買った40インチのテレビのセッティングをしたり、庭木の剪定をしたりしているうちに2017年が終了。

 大みそかから新年にかけては、テレビもほとんど視聴せず、ツタヤさんで借りてきたDVD鑑賞をしていました。テレビの方は、時折スイッチを入れるとバラエティ番組ばかりで、どうも見る気が起きません。

 よく見かける芸人同士が、互いに揶揄したり、馬鹿にしたりを繰り返して大騒ぎしているだけなので、「芸人さんも大変だな」と思いつつ、私の人生に関係しそうなことはほとんどないなと思え、すぐにスイッチオフです。

 昔は大みそかの夜は、ミカンを食べたり年越しそばを食べたりしながら家族そろって紅白歌合戦というのが定番だったような気がしますが、息子は今現在インドに遊びに行っていますので、私は静かに一人で年越しでした。

 と言っても夜の11時にはいつも通りベッドの中にいて、もしかしたら除夜の鐘が聞こえるかなと思ったのですが、今年はほとんど聞こえませんでした。風向きのせいかもしれません。

 それにしても除夜の鐘はなぜ108なのか?実はバンコクに行くようになって、ついでに観光を兼ねて現地のお寺にも良くいくようになりました。そしてそこで改めて108という数字が多いということに気が付くようになりました。

 一般的に108は煩悩の数と言われているようですが、ウィキペディアで108と入力して検索すると、全然知らなかった知識がいろいろ書いてありました。

 「うわっこりゃすごいや」と思ったのが、数字に強い人は当たり前に思っているのかもしれませんが、108=1の一乗×2の二乗×3の三乗という等式が成り立っていることです。

 こういう数字の並びを理系の私は「美しい」と感じるのですが、在職中に生徒に対してこういった数字の美しさについて語ると、決まって「そんなのちっとも美しくない」という反応が返ってきました。

 まあ生活には関係のなさそうなどうでもいいことのようにも思えますが、数珠の玉の数なんてのはさすがに仏教関連だなと感じます。

 また野球の硬式ボールの縫い目の数については知っていましたが、ゴルフのホールの直径が108mmであることは初めて知りました。というわけで、数字は面白いなと思うのですが、この感覚は理系だからかもしれません。

 さてそんなわけで昨年末はいつの間に寝入ってしまい、起きたのは7時半で、すでに太陽も出ていました。テレビを見ると「明けましておめでとうございます」のあいさつのオンパレードです。

 朝食を食べて、ポストに入らなくて傍らに置いてあった分厚い朝刊の中の広告を整理して、新春の買い物戦略をちょっと検討。しかし多くの店が元旦から営業しているようで、働いている方は大変だろうなと感じました。

 我が家の息子がアルバイトをしているコンビニでは、息子の話によれば、従業員のシフトが組めないような日もあるようで、人手不足は相当深刻なようです。

 しかしまあ特に大きな事件は起きずに三が日が終了し、今日から仕事が始まった人も多いと思います。そんな人たちへのお年玉になったのかどうかは不明ですが、新春早々の今日の株式は大幅高となり、日経平均は一気に23000円を突破。

 私の持ち株もすべて上昇し、今日だけで数字上ですが、3万ぐらいの利益。しかし日経平均は600円ぐらい上昇していますから、3%近い上昇で、上昇率に関しては日経平均の方が大きいようです。

 つまりこの上昇分は大型株が寄与したと言えそうで、中小型株はそれに追随したと言えるかもしれません。しかし今日の上昇は、出遅れていた個人投資家には大きなインパクトになったかもしれません。

 また「今年は株が上昇しそうだ」という印象を与えたように思います。一方先ほどスーパーで今日の買い物をしてきましたが、大根半分が150円とか、白菜4分の1が100円という価格で、ともかく野菜が高いですね。

 この野菜の価格高騰はいつごろまで続くのか?この先寒さも増しますから、安くなるのは温室が暖かくなる1月下旬ぐらいでしょうか?ということは1月中は野菜の高騰に喘ぐ、ということになりそうです。

関連記事


 

≪ 第2291回 テレビを買い替えたら、新しいスピーカーが欲しくなりましたホーム第2290回 今年の私の株式投資の成績は23%の上昇で終了です ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。