父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2289回 暖かい春が待ち遠しいです

 今日の朝は冷え込みました。それでも7時過ぎまでしっかり寝て、起きてファンヒーターをつけストレッチ。朝食は昨晩作った自家製里芋と厚揚げの煮物がメイン。これに小松菜の味噌汁。

 みそ汁の具は毎回悩むのですが、時々無性に緑色の菜っ葉が食べたくなります。「旨いな」と思うのは、山東菜、大根葉等で、栄養がありそうだと思うのがほうれん草。

 白菜も使うことがありますが、いまいち味にインパクトがないなと感じます。というわけで、これまでは菜っ葉の味噌汁というと上記の具が多かったのですが、先日安かった小松菜を入れてみたところ意外においしいことを発見。

 小松菜なんて鶏のエサだと当初は思っていたのですが、ちょっと考えを改めました。春になったら1坪家庭菜園でも作ってみようかなと思っています。

 その他味噌汁の具で、菜っ葉以外によく使うのはワカメ、シジミ、アサリといった海産物と、最近安いのでよく使うようになったナメコ。ジャガイモ、タマネギ、ニンジンなんかを使うこともあります。

 食後にいつものようにリンゴとミカンを1個ずつ。果物を食後に食べるようになってすでに1年以上が経過していますが、体調は良くなるような気がします。

 食事を終えてパソコン前に着席。株式をチェックすると、今日は持ち株のほとんどが下落。昨日が良すぎましたね。今日明日は、年末の休み前に持ち株を整理しておこうという動きが強まる日だと思っています。

 だからこそ買い向かった方が良いと思い、今日は以前から欲しいと思っていた3141ウェルシアを購入。しかし4875円の指値で買えたのは良かったものの、その後全体の下落に引きずられて、さらに下降。いきなり損失となってしまいました。

 ただこの銘柄は我が家の近くに店舗があって、割と良い印象を持っています。ここの所薬価改定や調剤薬局が楽して儲けている、みたいなニュースがあったので、ちょっと弱気になっている人もいるかもしれません。

 株式チェックを終えて、いつものようにタイ関連、ハワイ関連ブログを更新。その後ちょっと早かったのですが、台所の棚に入っていたレトルトのクッパで昼食。

 温めるだけなので楽だなと思って買ったものですが、味はちょっと濃かったです。塩分を見たら4gを越していたので、血圧のために汁はなるべく飲まないようにしました。

 食後は買い物。年末に向けて買い置いてあった食材を食べつくそうと努力しているので、その手の料理補助食品やレトルトがだいぶ減少。というわけで、今日は少しおいしいものを買おうと思い、マグロの刺身を久しぶりに購入。

 その他朝食用のリンゴとお正月用の餅を買って、さらにもしかの場合の保存食として納豆、そしてたまにはいいかと思ってチョコレートケーキを買ったら合計が2000円近い値段になってしまいました。

 昨日は買い物をしていないので「まあいいか」と思い帰ってきましたが、途中で図書館へ。新しく正月用の書籍を5冊ほど借りてきましたが、もし定価で買ったら10000円近くなりますので、本好きとしては本当に助かります。

 帰宅して、すぐにハワイアンコーヒーを入れ、先ほどのケーキを食べ、ちょっと寛ぎつつ株価をチェック。結局今日は売り物に押されて終日下落相場が続いたようです。

 一方株取引終了時刻の3時を過ぎたらどんどん冷え込みが強くなってきました。すでに冬至を過ぎていますので、これから少しずつ昼の時間が長くなるはずです。

 若いときは寒い時でも「寒いなあ」という感想しか持ちませんでしたが、最近は「本当に寒いなあ。早くポカポカした陽気にならないかな」と心の底から待ち焦がれるようになりました。
 
関連記事


 

≪ 第2290回 今年の私の株式投資の成績は23%の上昇で終了ですホーム第2288回 来年は値上げの年になりそうな予感がします ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。