父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2286回 3月旅行はマレーシアへ

 深夜にトイレに起きた時雨が降っていましたので、「明日は雨かあ」と思いつつ再び寝込んで7時半に起きてカーテンを開けたら真っ青な空。雨が降って空気中の塵も減ったのか、余計にきれいに見えました。

 また気温もこれまでよりちょっと高いようで、いつものストレッチも楽でした。朝食は昨晩の残り物ですまし、リンゴとミカンを1個ずつ食べ、とりあえず1日の開始です。

 午前中はブログの更新と決めているので、パソコン前に座ります。だいたいいつも9時前後にスイッチオンとなります。いつものようにタイ関連、ハワイ関連ブログを更新し、一息ついたところで株式チェック。

 今日は外国人投資家の皆さんは休日ということで、相場に参加しているのは日本国内の機関投資家や個人投資家のようです。その影響はたぶん大型株に出ているのかなと思えますが、私が追っかけているのは中小型株が多いので、相場の動きは、いつもと同じ雰囲気でした。

 年末となり、各投資家は利益確定や損切りを急いでいるのかなと思います。というわけで、各投資家が決済を急ぐなら、今週は下落相場となるはずで、その時に安くなったと感じた銘柄があれば買いを入れようかなと思っていました。

 しかし参加者が少ないせいか、さしたらる動きもなく午前中が終了。昼食は冷蔵庫にあったキャベツ、豚バラ肉で焼きそばを作って食べ買い物へ。

 向かったのが本屋さん。実は土曜日に3月中旬から再びバンコクに行くことを決め、チケットを確保しました。今回は10泊ですが、中間の5泊はちょっと足を伸ばしてマレーシアにも行ってみようかなと思っています。

 というわけで、マレーシアのガイドブックを見てきました。地球の歩き方シリーズやわがまま歩きというシリーズ、さらにるるぶやまっぷるを見てきましたが、「これは役に立ちそうだ」と思えるものはなかったのが残念です。

 当面ネットで旅行記等を調べ、予備知識をさらに仕入れてからガイドブックの購入かなという気がしています。

 書店を後にして、次がスーパー。今日はクリスマス用のローストチキンが安くなっているのではと思っていたのですが、予想通り50%引きになっていました。

 自分で作ってみようかなという気もあったのですが、ちょっと面倒になって出来上がったものを総菜コーナーで購入。250円ぐらいだったと思います。

 続いて、冷蔵庫内の野菜がだぶついてきたので、これを消費すべく、鍋用のつゆを購入。こちらも250円ぐらいで、あとは白菜、キノコ、タラの切り身なんぞを購入。その他冷蔵庫内のニンジン、タマネギ、大根、豆腐等を使う予定です。

 以上の買い物を終え帰宅。帰ってきたのがちょうど3時。午後の相場が終了する時間なので、すぐにコンピューター前に座りネットで値動きをチェック。

 今日は午後に入って日経平均やTOPIXが少し盛り返したみたいですが、私がチェックしている銘柄に大きな変化はありませんでした。今週は来年に向けてどの銘柄を新たに購入するかという選別の週になりそうです。
 
関連記事


 

≪ 第2287回 家電量販店で4TBのハードディスクを見てきましたホーム第2285回 息子が海外旅行で私は一人、会話の必要性を感じて・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。