父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2273回 株式投資で少し余裕が出たので、少し大きなテレビを買おうかと

 7時半に、「今日は寒いや」と思いつつ起きて、ファンヒーターのスイッチを入れたら6℃。この冬一番の低温だったような気がします。10数℃まで上がったことを確認してベッド上でストレッチ。

 起きて朝食。食後にリンゴとミカンを1個ずつ。先日楽天でミカンを3kgだけ購入。1700円ぐらいだったと思いますが、それが昨日到着。

 食べてみると時期が良かったのか、農家の方の栽培方法が優れているのか、かなりのおいしさで、なくなったらまた買おうと思っています。ちなみに購入したミカンのお店は楽天市場の「たにぐち」という店です。

 なお私はアトピー持ちで、冬場は特に皮膚が乾燥してカサカサになります。時にはひび割れて血がにじむこともあって、その時はかなり痛い思いをします。

 しかし、ミカンを食べているときは、ビタミンCの影響なのか皮膚の調子もよいです。ビタミンCは風邪の予防にも良さそうなので、おいしいミカンは本当にありがたいです。

 食後は洗濯をして、株式チェック。今日は何となく下がるぞという気配が昨日から漂っていました。すると予想通り下落。昨日売却した4554富士製薬は、目いっぱい伸びたゴムが引き戻されるように大きく下落。

 午後に入って少し持ち直したようですが、なんと175円安の4195円で終了。途中最安値は4105円まで下がったようです。その意味では、昨日いったん売却の方針は正解だったなとほっとしています。

 ただこの銘柄はジェネリック医薬品を扱っている会社なので、そうそう業績が悪化するわけではなく、むしろ今後も少しずつ伸びていく会社ではないかと判断しているので、明日また下落するようなら買戻しかなと思っています。

 一方全体相場が崩れてきて、お昼ごろのニュースで先物が大幅下落ということだったので、利益が出ている銘柄はいったん利益を確定しようと思い、4694ビーエムエルを2692円で売却。

 この銘柄は11/29に2670円で買ったばかりです。こんな短期に手放すのはもったいないという気もしたのですが、どうも先行きが不安で、現金比率を高めようと思いました。

 結局手数料を引いてわずか1000円ぐらいの利益ですが、投資期間もわずか1週間ですから、現状の預貯金の金利に比べればとてつもなく大きいぞと判断しています。

 その後いつものように旅行ブログを更新し昼食は焼うどん。食後は家電量販店へ。4Kテレビというのが美しいなと思っているのですが、その前に我が家のテレビは24インチなので、これをもう少し大きくしたいなと思うようになりました。

 株式投資がうまくいっていて、なおかつ息子の学費の支払いがすべて終了し、我が家の家計は年金+ネットの副収入+投資収入という形に変わり、ほんの少しですが余裕が出てきたなと思っているからです。

 ただ正直なところ、4K、8Kと家電業界は騒いでいますが、肝心の番組内容は実に面白くないものが多いですね。最近は大相撲の話題ばかり。それも勝負を楽しむのではなく、ゴシップ週刊誌のような話題ばかりで、「またかよ」と思えます。

 というわけで、テレビの8割ぐらいの番組は、ほとんど見る価値がないと思っているのですが、その中でニュース、囲碁将棋、笑点それに最近は健康関連番組、そして唯一のドラマ、ドクターXを見るようになり、それらはちょっと大きい画面で見てもいいかなと思っています。

 店頭でテレビを見てきましたが、確かに美しい情景を楽しめますね。ただそれらは宣伝用に特別に加工されたもののようで、通常のニュース等を見ると、4Kの有利性はそれほど感じませんでした。

 さてどうするか?私は5000円以上のものを買うときは数か月じっくり悩んで買うことが多いので、年末商戦を楽しみにしようかなと思っています。


 
関連記事


 

≪ 第2274回 シニアの年金収入はいくらぐらいが適正かホーム第2272回 衣料品の耐用年数 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。