父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2263回 大学のサークルの同窓会に行ってきました

 明日の早朝からバンコクに行きます。成田9時半ぐらいの便ですが、我が家から空港まで片道2~2.5時間ぐらいかかるので、8時空港着を目指すと、5時半に自宅を出なくてはなりません。

 空港で前泊することも考えましたが、経費を抑えてバスにしたんだから、その方針を貫こうと思い前泊は断念。その分飛行機はビジネスクラスを予約しているので、空港に無事たどり着いて乗ってしまえばあとは気楽です。

 というわけで、帰国は11/23なので、しばらくこのブログの更新も滞ります。現地でどんなことをやっているのかは、「一人で彷徨うバンコクあれこれ」というブログで書いています。

 さて金曜日の記事で、4554富士製薬を売却したと書きました。その後決算発表があって、売り上げが予想よりも3%ほど少なくなりましたが、利益等はほぼ予想通りとなり、まずまずの結果で、今日は上がるかなと思っていました。

 ところが相場が始まってみると、午前中はただひたすら下げとなり、びっくり。私の場合は金曜日に利益を確定していましたので、実質的な損害は皆無ですが、上がると思っていた人は多かったのではないでしょうか。

 個人的には3800円ぐらいまで下がったら買いを入れてみてもいいかなと思っていますが、そこまでは下がらないような気もします。ただこの銘柄は、売買の様子を見ていると100株単位の売買が多いので、個人投資家が小遣い稼ぎに利用しているような印象を受けます。

 というわけで、本当はこれ以外に所有している2413エムスリー、3141ウェルシア、4188三菱ケミカルもできれば旅行前に売却したかったのですが、買値とそれほど変わっていないので、とりあえずホールドしたまま出かけます。

 パソコンは持っていくので、現地でも株価は見ることができます。当然売買も可能ですが、セキュリティ上ちょっと心配なので、できれば売買はしたくないなと思っています。

 しかし日本以外のホテルにこもって株の値動きを見て売買をするなんてのは10年ぐらい前には考えもしませんでした。ちょっとビジネスマン風で格好良いなという気もします。(自己満足ですが)

 さて昨日は大学時代に所属していた音楽系サークルの同窓会がありました。実に40年ぶりの集まりで、最初室内に足を踏み入れた時、見知らぬ人が多くてびっくり。

 ところが時が経つにつて、過去の記憶が次々とよみがえり、それとともに当時の情景も思い浮かび、ちょっと内心ウルウルしていました。

 中には鬼籍に入ったという仲間もいて、当時は明るく元気だった人だけに、内心かなりショックを受けました。他にも詳しく話を聞くと、誰もが年齢相応の健康上の問題や家族の問題を抱えているみたいで、40年の歳月は長いなと感じました。

 しかし一方で、40年という歳月を経ても、当時若者だった時の感覚はそれ程変わらず、気心の知れた仲間というのは良いもんだなと改めて感じました。

 60歳を過ぎてからこういった集まりの回数も増えています。多くは都会で行われるので、片道数時間かけて埼玉の片田舎から出かけるのは辛いなとも感じますが、出かけるだけの価値はあるなと感じました。

関連記事


 

≪ 第2264回 旅行は旅行者のステータスが反映されますホーム第2262回 投資信託や株式投資の話題が増えている理由 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。