父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2258回 食事準備、株式投資、ウォーキング、買い物で1日が終了

  三連休明けは良い天気になりました。今日は6時半に起床。病気前の起床時間が戻ってきました。それとともに、ふらつきや味覚障害、ろれつの回りにくさといった高次脳機能障害もわずかずつですが良くなっている感触があります。

 こういった感触があると、ストレッチもやる気が出ます。図書館でストレッチのやり方に関する本を先日借りてきたので、そこから自分向きだなというメニューを選び、少しずつ種目を増やしています。

 もう1年以上やってきて分かってきたことですが、ストレッチは決して無理せず、一つの動作を太極拳のようにゆっくりと行う方が効果が上がるみたいです。

 朝食は昨晩作ったちゃんこ鍋とカボチャと厚揚げの煮物。ちゃんこ鍋用スープを使って、肉や野菜をドカドカ入れて作るだけなので簡単です。その割に量がたくさんできるので、一度作ると2~3日かけて食べつくすことになります。
 
 カボチャと厚揚げの煮物は、最近作るコツが分かってきたので、割と良く作っています。要するにカボチャと厚揚げを煮汁に浸して1時間ほど煮込むだけですが、スーパーの総菜売り場で売られているカボチャの煮物にも負けない味になります。

 朝食前に、青空を見て洗濯機を回していたのですが、食べ終わると出来上がり。これを先ず干します。続いて今日は火曜日で、我が家周辺はビニールごみの日なので、これをまとめてごみ置き場へ。

 ゴミを置いたらそのままウォーキングに出発。いつもの河川敷を40分ほど歩いて帰宅。すぐにコンピューターに向かい、タイブログを更新。来週の火曜に出発なので、下調べにも気合が入っています。

 更新後は株式チェック。じわりじわりと日経は上昇中のようで、私の持ち株の一部も順調な上昇。ただし小型株の一部はその上昇から取り残されているようです。

 午前中はとりあえず持ち株をチェックするだけで終了。続いてハワイブログを更新。タイとハワイのブログは基本的に月~金まで更新しています。

 ハワイブログの更新を終えるともうお昼です。冷蔵庫の余り物を適当に食べて終了。ちゃんこ鍋も余っていますが、これは夕食のおかずです。

 昼食を終えて買い物へ。買い物の前に電気屋さんにも行きました。ホームページ作成で利用する、携帯できる小さなデジカメが欲しいなと思ったからです。

 事前に価格コムで機種や値段を調べて実際の店舗価格を見てきましたが、その差は数百円でした。ちなみに今ホームページ作成用に使っているデジカメはパナソニックのFZ7という機種で、今調べたら発売年度が2006年でした。

 10年以上使っていることになりますので、もうそろそろ引退だろうと思っています。ただしまだ使えますので、購入を焦っているわけではありません。

 ちなみに電気屋さんでニコンの安いカメラを確認したら9000円ぐらいでした。持ってみたら、コンパクトでやたら軽いのでびっくり。これではシャッターを押した瞬間に手ぶれでカメラが動いてしまいそうです。

 その後スーパーに行きましたが、今日の夕飯のおかずはちゃんこ鍋の残りと昨日買った肉があるので、基本的にはほとんど必要なし。ただサラダや明日の朝や昼のおかずが必要だなと思ったので、少しだけ買ってきました。
 
 スーパーから帰ってきたのが2時過ぎ。再び株式をチェックすると、午後に入ってちょっと下がり気味。日経平均の上昇の勢いが早いので、そろそろ落ちるのではと考える人が多いようです。

 というわけで、私も日経平均の上昇から取り残されていると思われた、6823リオンを損切り。さらに7745エーアンドディはすでに二か月ぐらい所持していますが、値動きがいまいち緩慢なので思い切って処分。ただし若干の利益が出ました。

 一方、売ったことで少し資金に余裕が出たので4188三菱ケミカルを1215.5円で200株購入。上昇トレンドに乗っていると判断しましたが、買うと下がるということも良くありますね。

 3時ちょっと前に株式投資のページから離脱し、ネットで少し調べものをし、頃合いを見てこのブログを書き始めました。この後は夕食の準備です。







関連記事


 

≪ 第2259回 日経平均はそろそろピークかもという怖さを感じますホーム第2257回 日経平均だけが上昇する理由 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。