父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2256回 平々凡々かつ淡々とした生活が続いています

  昨日の銘柄の記述に一部間違いがありました。前半の銘柄は3079ディーブイエックスで、後半の日本MDMは間違っていません。すいませんでした。今修正しました。

 今日も6時半に起床。いつものストレッチ後、昨日作ったおでんをおかずにして朝食。食べながら新聞を読むのが日課なのですが、今日は2019年から確定申告がスマホでできるという記事に注目しました。

 当初はふるさと納税や医療費の還付申告が対象になるそうですが、うまくいくようならその範囲は徐々に広がりそう。また私も含めてインターネットで副業をしている人(年間20万円以上の収入で確定申告が必要です)が増えているそうで、これの手続きの簡素化も考えているようです。

 まあ便利になるんだなと思いますが、何でもかんでもスマホスマホとなると、スマホを持っていない私は今後スマホ難民となりそうです。

 ちなみに政府税調ではこういった動き以外に所得税改革(改革というより改悪だと思いますが)でも意見交換があり、会社員の「給与所得控除」の見直しを求める意見が出たそうですから、安定した企業に就職して安泰だとのんびり構えているわけにはいかないようです。

 朝食後は、11/14から出かける予定のバンコク関連のブログを更新。昨晩は旅行に際してシニアは必要だなと感じている海外旅行傷害保険に加入したので、それについての報告を書きました。
 
 ブログの更新を終えて、いつもの通り株式チェック。選挙中は大型株が上昇し日経平均を押し上げている印象でしたが、選挙が終わったら決算発表が続き、これで上方修正された銘柄が大きく動いています。

 しかし今日は三連休前でどうやら売りが多かったようです。私の銘柄も決算発表待ちのものが多いので、午前中は静観だなと決めて、ハワイ関連ブログを更新。

 お昼になったので、またしてもおでんで昼食。少人数家族で鍋ものを作ると大量にできてしまい、節約にはなりますが、三日間ぐらい同じものを食べることになるのが欠点です。

 しかしおでんそのものは、時間が経つと具材に味がしみ込んでおいしくなりますね。特に「大根がうまいな」と感じるのは、やはり加齢のせいかもしれません。

 昼食後は買い物。ついでに併設されている本屋さんに寄って、経済雑誌のチェック。やはり思った通り、株価の上昇の影響で、いよいよ本格的な相場かも、という論調の記事が増えてきたような気がします。

 買い物のほうは、おでんがまだ残っているので、ブロッコリーやミニトマトを購入。サラダの材料です。さらにおでんだけでは飽きるので、トンカツ用の豚ロース肉を購入。こちらはテリヤキ風にするつもりです。

 帰宅後再度株式をチェックし、昨晩買ってもいいかもと思ってチェックしていた6800ヨコオという銘柄を1544円で100株購入。決算発表を期待しての短期所有と考えています。

 その後一段落したのでウォーキングへ。今日は穏やかな晴天で歩きやすいなと思ったので、いつものコースをちょっと延長して歩いてきました。総歩数8000歩で、気持ち良い疲労感があります。

 そして帰宅後このブログを書き、あと少ししたら夕飯の準備です。平々凡々かつ淡々とした生活が続いていますが、これが一番良いのかもしれないなとも思います。

関連記事


 

≪ 第2257回 日経平均だけが上昇する理由ホーム第2255回 株式投資で損切り、10月の家計費の集計   ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。