父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2254回 物価高がやってくる気配を感じています

 今日の朝方は冷え込みました。天気予報でも冷え込むと予想されていましたが、「まあ家の中ならそれほどでもないだろう」と思って寝ていました。しかし朝方の冷え込みで眠りが浅くなり、6時に起きてトイレに行ったらそれきり眠れず。

 しかし目覚めはすっきりしていましたので、「いいや起きちゃえ」と思って上掛けを跳ねのけ、すぐにファンヒーターを点火。ファンヒーターの室温は11℃でしたから寒いわけです。

 数分で室温が上昇してきたのでストレッチ開始。最後に片足立ちのバランス練習。高齢者は2分ほど続けば良しとされているようなので、3分を目標にしています。

 ちなみにネットで片足立ちを調べてみると、数分の片足立ちで1時間ぐらいのウォーキングと同等の効果があると書かれているページもありますね。

 退院直後は、なんと5~10秒ぐらいしか維持することができず、柱につかまりながら練習していました。そんな状態では、立ったままズボンを履くことができず、「情けないなあ」と思いながら椅子に座ってズボンを履いていました。

 しかし今は普通にズボンの着脱も行えるようになっています。唯一立ったままで靴下を履いたりするのが難しいなと感じていますが、これは通常の状態でも難しかったような気がします。

 ストレッチを終え、朝食は昨晩の残りの肉じゃがをメインのおかずにして終了。食後、バンコク関連のブログを更新。出発は11/14で、目下旅行中に行ってみたい場所をまとめています。

 ちなみに朝食中に読んだ朝刊1面には、19年度から出国税を1000円徴収といった法改正を今後検討するようなことが書かれていましたので、消費増税もあり、これから物価はどんどん上がるかもしれないなと感じています。

 日銀は物価上昇目標をついに達成ということになりそうですが、サラリーマンに対しては安倍総理が「給料3%増額」という数値目標を出していますから、今後は少し給料が上がるのかも。

 一方年金暮らしのシニアにとっては厳しい時代になりそうなので、経済雑誌の受け売りではありませんが、自助努力で投資活動を行わないと、下流老人に転落するかもという不安を感じます。
  
 というわけで旅行ブログの更新を終え、いつものように株式をチェックすると、今日もいまいち元気がありません。そもそも衆議院選挙期間中は一部の銘柄に買いが入り見せかけの上昇を演じていたと思っていますが、選挙も終わりこれまでの雰囲気に戻ったような感じです。

 ただ上に書いたように、様々な物価が徐々に上がっているような印象を受けているので、それが本当なら、いずれ株式にも大きな波が来るのかもしれません。

 しかし「いつごろどの程度の波が来るのか?」ということは誰にも分かりません。でも今回の上昇で週刊誌あたりが「さらに上がる」と騒ぎ立てるような特集を今後組みのではないかと思っています。

 というわけで、青空が爽やかそうに見えたこともあり、調子に乗って「ミネベア」という株を100株購入。これで手持ちの投資資金はほぼなくなりましたので、あとは値上がりを待つという状態ですが、決算期を過ぎて業績は悪くなかったのに下降という株もあり、ちょっと苦戦しています。

 





関連記事


 

≪ 第2255回 株式投資で損切り、10月の家計費の集計  ホーム第2253回 イオンモール羽生で店内ウォーキング ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。