父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2249回 政治家の愚痴?は聞きたくない、買い物は予算オーバー

 選挙が終わって、落選した人がいろいろ愚痴っているというような報道があるようです。特に民進党から希望の党に移った結果落選したと感じた人の不満が多いようですが、新聞の報道が正しいとすればちょっと情けない。

 より当選率が高くなると思いこんで移った結果負けてしまった。だから小池さんが悪い、という言い方は自分の責任を全く考慮せず、他人依存で選挙を戦ったということの証拠であるような気がします。

 要するに日本をどうしよう、政治をどうしよう、公約をどう実現しよう、というようなレベルではなく、ただただ議員の椅子にしがみつきたいように見えるということです。

 そんな人は、たとえ当選しても自分のためにのみ政治を行うでしょうから、有権者の立場からすれば、落選してよかったと感じます。

 ただ立憲民主党と希望の党の票数を合わせると、かなりの地域で野党が勝っていたようにも思えるので、まあある意味小池さんの希望の党にかき回されたという印象もあるかもしれません。

 さて今日はなぜか6時半に目が覚め、いつものようにベッド脇でストレッチ。寒くなってきたのでちょっと実行するのに気合をいれなくてはいけなくなってきました。

 食事は昨晩の残りで、朝から豚肉の生姜焼き。味噌汁の具は庭のプランターで作った大根葉。スーパーにも立派な大根葉が売られていますが、我が家の場合は間引きをしながら食べていくので、今日は10cmぐらいの若葉で、柔らかくておいしかったです。

 午前中は旅行ブログの更新。これがほぼ日課になっていますが、ハワイ関連とバンコク関連の二つを書いて、ふと時計を見ると二時間が経過しています。

 書き終わって株式をチェックすると、今日も順調に上がっている銘柄が多くあり、ようやくトータルすると買値を上回ってきました。問題はここからで、利益を確定するタイミングが難しいなと思います。

 今は買値の5%を上回ったころから検討を始め、10%までの間で売却という方針ですが、この数字も投資環境によって3~5%にしたり、7~10数%にしたりといろいろです。

 ただひと頃の、中小型株は見向きもされないという状態が少し変わってきたような印象を持っています。今月末からは持ち株の決算発表があるので、それを楽しみにしています。

 昼は適当に食べて、午後は最初にちょっと必要な書類をもらいに市役所へ。年金の申請で扶養家族を書くのですが、息子のマイナンバーが必要とのことです。

 他にも投資信託等、最近の金融関係の書類はマイナンバーを記載することが多く、その通知書類は保管してあるのですが、いつの間にかどこに保管したか忘れてしまい、面倒だなと思って、少し大きめの住民票を用意しておくことにしました。

 市役所を出て、いつものようにスーパー併設の本屋さんへ。今週は週刊ポストの記事が面白そうだったので、5分ほど立ち読み。投資信託の特集、腎臓リハビリ、味覚障害といった記事に関心がありました。

 その後スーパーへ。今日はカレーの予定。いろいろ市販のルーを混ぜ合わせて工夫したこともあるのですが、その努力の割に味はあまり変化しないということが分かってきました。

 結局味を決めるのは煮込む時間とか、肉の味だなと思ったので、今日は豚バラブロックのカレーに挑戦してみることにしました。というわけで、豚バラブロックが600円ぐらい、ジャガイモ2個で100円ぐらい、ニンジンも立派なもので1本が100円ぐらい。玉ねぎ1個で50円ぐらい。

 ちょっと値段設定が高いスーパーですが、品質は良いと思っています。さらにジャワカレーのルーが210円ぐらい。サラダとしてブロッコリー200円、レタス半分で80円、トマトは冷蔵庫にあります。

 これで済めばよかったのですが、今日はサラダドレッシングを購入。我が家が使っているのは、金笛の胡麻ドレですが、これが一番高くて800円ぐらい。

 もっと安い胡麻ドレもあるのですが、息子は「他のものは口に合わない」と言います。実際食べてみると私もこれが一番おいしいなと思っています。

 というわけで、今日はドレッシングを買ったため1日の予算をだいぶオーバー。その代わり、明日の夜もカレーかなと思っています。
 
関連記事


 

≪ 第2250回 古本のZAIを購入して考えていることホーム第2248回 自民党大勝の選挙結果を見て ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。