父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2209回 紙幣の数より多いポイントカード

 今日から三連休。さらにお盆と続きますので、出かける方が多いようです。私も世の中の雰囲気につられて、日帰りで湘南方面に行こうかなと思いましたが、いつも空いている圏央道が、さすがに今日は渋滞。

 ネットの渋滞情報を見たら、その他の高速もあちこちで渋滞が起きているようで、「こりゃイライラするだけで、行くだけ無駄だ」と諦めました。ただ気温は低めで、青空は望めないものの、暑い車内でエアコンをかけて渋滞に耐えるという人は少ないのではと思っています。

 そのせいかどうかは不明ですが、大混雑時にいつも聞こえてくるパトカーの音が今日は全く聞こえませんでした。皆さん、整然と安全運転をされているのだと思います。

 というわけで、結局午前中はいつもの旅行ブログを更新して、昼頃近くのスーパーへ。併設されている書店で旅行雑誌をぱらぱらめくり、ちょっと旅行気分に浸ります。

 続いて昼食用の弁当と今日の夕食のためのおかずを購入。弁当は寿司が一番おいしいと思いますが、やはり高い。体のことを考えると添加物の多い食品が入った弁当も避けたい。とはいうものの、幕の内弁当ではおいしさが物足りない。

 さんざん悩んで、結局今日は煮物がおかずになった弁当を選択。これが約400円。夕食のおかずはチキンを焼くことにして、その他ちょっとこまごまとしたものを買って全部で1500円程度。

 この店はTカードが使えるのですが、先日20ポイントプレゼントというクーポン券ももらっているので、これと合わせると全部で30ポイントぐらい。

 さらに支払いはアメックスのクレジットカードを使っているので、15ポイントぐらいプラス。せこい考えですが、1500円の買い物で45ポイントぐらいの稼ぎです。

 というわけで、ポイントと併設されている本屋さんに釣られて、ついこのスーパーを使ってしまうことが多いのですが、財布の中はあちこちの店でもらうポイントカードが多数。

 クレジットカードでの支払いが増えていますので、紙幣の数よりこの手のポイントカードの数のほうが多くなっています。しかもそれ以外に、いつも通っている診療所の診察券とか保険証、リハビリ病院の会員証、ケーズデンキやカインズホームのポイントカード、図書館のカードなど、ともかくカードの数が多いですね。

 ではこういったカードのポイントを本当に有効活用しているかと言われると、クレジットカードのポイントは必要に応じてマイレージに移行していますので、まあこれはOK。

 しかし先日気が付きましたが、カインズホームやニトリのポイントカードは、購入時にポイントを貯めてはいるものの、そのポイントを活用したという記憶がありません。

 そのお店に通う頻度が少ないからですが、そうなるとポイントそのものが無駄。その分値段を安くしてくれ、と言いたくなります。会計時にカードは持っていませんと言えばいいのですが、その場合はすぐに「無料でお作りしましょうか」と言われることになり、そのやり取りも面倒です。

 お店の戦略であることは分かっているのですが、時には不要なものは捨てるという英断も必要ですね。カードだけで分厚く膨らんだ財布を見るにつけ、ため息が出ます。 
  
関連記事


 

≪ 第2210回 地元、石川県で墓参り、ハワイで慰霊ホーム第2208回 大量消費社会は過去のこと、違う視点で経済を見ないと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。