父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2207回 今日の株式投資、大幅下落で様子見

 テレビでもニュースになっていますが、ともかく暑い1日でした。朝目が覚めたら、すでに青空が広がっていました。早朝4時か5時に一度エアコンを切ったのですが、寝ているうちに暑くなってきて、6時に暑さで目が覚めたので再稼働。

 起きたのは8時近くでした。だんだん自分の睡眠時間と体調との関係性がわかってきたのですが、7時半から8時の間に起きれば、その日1日の体調は良好です。

 8時を過ぎてまで寝ていることはなくなりました。以前は最長9時ぐらいまで寝ていたことがあります。その時の睡眠時間は10時間を超えていました。体の回復期だったのではと思っています。(今も回復期ですが)

 一方7時半前に起きてしまうと、常に感じているふらつきの度合いがひどくなり、また血圧も上昇気味になります。幸か不幸か早朝から出かけなくてはならない仕事はないので、ともかく体調優先です。

 起きて朝食を食べ、さっそく株式チェックですが、いきなり大幅安でびっくり。昨日安くなった時、新たに買い足そうかと思いましたが、様子を見ようと思って正解でした。もし買っていたらいきなり損失が発生していました。

 しかし当然ながら、今日は持ち株のほとんどが大きく下落しました。ただ幸いなことに、朝の時点で買値より6%以上(自分で決めた損切りラインです)下落した銘柄はありませんでした。

 また狙っていた銘柄もかなり安くなり、買いやすい値になったものもありましたが、今日の下げ要因として考えられる円高、北朝鮮問題を考慮すると、すぐに反発はしないだろうと思え、結局午前中は様子見です。

 その後旅行ブログを更新し、昼食は暑いのでソーメン。食後はいつものリハビリ病院へ。ストレッチと筋トレを約2時間。すでに週2回、8か月ぐらい通っていますので、顔見知りも増えました。

 挨拶を交わす人も増えましたが、脳卒中、脳梗塞等で半身が動きにくい人も多いので、プライバシーの問題もあり、あまり詳細な身の上話はしたことがありません。

 一方筋トレの方は、8か月間でマシンのおもりが若干増えました。もしかしたら筋肉が付いたのかと時々風呂場で自分の貧相な肉体を眺めるのですが、見た目にはほとんど変わりません。

 唯一変わったかなと感じるのは、肩の筋肉が少し盛り上がったこと。さらにウエストが細くなったこと。こちらは毎日起きてからと寝る前に行っている腹筋の練習効果があったような気がします。

 というわけで、練習を終え、再び車で暑い自宅に帰ってきました。帰りがけにスーパーによって、今日の夕食のおかずを購入。今日は簡単にオムライスです。

 作りながら、合間を見て今日の株の値動きを再確認すると、結局反発は全くせずに1日が終わったようです。明日はどうなるのかが気になるところですが、上に書いたように、下落要因が外的なものだと思えるので、明日も下落かなと思われます。

 また間の悪いことに金曜からはお盆がらみの三連休ですから、活発な売買は期待できません。しかしだからこそ安くなった今の時期に買っておくべきだ、という悪魔のささやき?も頭の片隅に聞こえています。

 というわけで、明日は果たしてどんな値動きになるのかちょっと楽しみです。ただし今日よりももっと下がって、資産そのものを大きく減らすという可能性も無きにしも非ずです。

 しかし、当たり前ですが、下がったら買い、上がったら売りが鉄則ですから、値動きに一喜一憂せず、何とか冷静に対処したいなと思っています。

 
関連記事


 

≪ 第2208回 大量消費社会は過去のこと、違う視点で経済を見ないとホーム第2206回 最新作のトランスフォーマーを見てきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。