父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2205回 フリーwifiの利用は危険かも

 来るのか来ないのかはっきりしない迷走台風5号が、ようやく進路を定めて日本縦断コースに入ったようです。すでに西日本では豪雨や風の被害が出ています。

 関東地方はただひたすら蒸し暑いだけですが、明日以降は少し進路について注意しないといけないようです。しかもあちこちで、これまでにない雨や水の被害が出ていますから、万が一の場合を想定しておかないといけないんだろうなと思うようになっています。

 まあ関東地方ですから、裏に山があってそこから土砂が落ちてくるなんて言う被害はあり得ませんが、付近を川が流れていますので、この川の橋げたに流木が溜まって、想定以上に水位が上がり川が氾濫という事態も考えられます。

 ではそんな場合はどうするのか?敷地の周辺に土嚢を積むという対策ぐらいしか思いつきませんが、そういった可能性も考慮しておけば、いざというとき安心かもしれません。

 さて今日は早朝5時ごろトイレに行くために目が覚めて、それ以後何となくうつらうつらとして7時半起床。ちょっと寝不足気味で、こういう時は血圧も若干高めになり、ふらつきもひどくなるということがわかってきました。

 ただあらかじめ「そうなるだろう」と予想できるようになり、それなりに精神的に落ち着いています。ただ血圧高めだなと思ったので、寝起きのストレッチは省略。

 朝食を軽く食べ、洗濯をして株式チェック。すると7月25日に2371円で購入した2475WDBホールディングスが急騰していてびっくり。いきなり目標売却値を達成。

 しかしあまりの上昇の勢いで、「もしかしたらもっと上がるのでは?」とよからぬ考えが頭をよぎり、しばし逡巡。するとそういった気持ちを見透かしたかのように、ちょっと上昇の勢いに陰りが見えてきました。

 とはいうものの、これで焦って売却してもしょうがないだろうと思い、取引値より少し上の2549円の指値で売却を指定。まあ売れなきゃしょうがないと思っていましたが、午後になってこの銘柄はさらに上昇。

 じっと待っていればもっと高く売れたことになりましたが、まあ14日間ぐらいの短期間で、手数料を引いて17000円ぐらいの利益が確保できましたので、良しとします。

 また今日はこの上昇に気をよくして、4318クイックという銘柄も2549円ので指値で買いを指示。昼食を食べて買い物に行き、途中で「タリーズ」で休憩。この時買えていることを確認しました。

 なんだか8月に入って非常に調子が良いので、逆にいつか大きな被害を被るのではと心配になります。この先お盆休みになりますので、いつもより個人投資家の売買は控えめになることが予想されます。そんな時大きく下げることもあるので、今年は株の動きから目が離せないなと思っています。

 ちなみにタリーズにはフリーwifiがあるんですね。知りませんでした。実は昨年の夏からソフトバンクが提供するヤフーのポケットwifiを使うようになっていました。

 割と動きも早く重宝していたのですが、月々の料金が数千円かかるので、1年利用して使用をあきらめることにしました。私の場合は、ちょっと買い物に行ったついでにネットを覗くといった程度の利用頻度ですから、経費がもったいないという判断です。

 したがって今後はタリーズやスタバ、その他のフリーwifiスポットを活用することになると思いますが、問題はセキュリティですね。悪意のある人がいると、こういったフリーwifiで、どうやるのかは知りませんがパスワードやメールアドレス等が漏れてしまうようです。

 つまり証券会社や銀行へのログインとかは危ないということになります。ちなみにそういったことを意識したのは、空港で使うフリーwifiです。

 ポケットwifiを使う以前に、ハワイやバンコクへの海外旅行に行ったとき、空港の無料wifiをよく利用していました。ところがある時から、突然特定のメールアドレスに、全く意味不明のメールが来るようになりました。

 空港のwifi利用が原因だとは思えない部分もありますが、もしかすると関係しているのかなと思ってからは、空港等ではネットの閲覧だけにして、メールチェックも控えています。しかし実際そういったことに気を遣うようになってからは、変なメールが来る頻度は減りました。

 
関連記事


 

≪ 第2206回 最新作のトランスフォーマーを見てきましたホーム第2204回 日帰り横浜旅行を楽しんできました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。