父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2199回 些末な問題より、少子高齢化対策が必須

 朝方は曇りがちで涼しかったのですが、昼頃から雲も薄くなり、今は晴れて一気に気温が上昇。昨晩は息子の帰りが遅かったので、寝るのがちょっと遅くなり、今日はなんと8時半起床。

 慌てて(といっても慌てる必要はないのですが)朝食を済ませ、間に合うかなと思いつつゴミ捨て。夏場の生ごみはすぐに腐敗が進むので面倒です。その上ちょっと気が付かないでいると小バエがたかっていたりして、なかなかごみ処理には気を使います。

 殺虫剤を使えばいいと思うのですが、台所には食器類が多数あるので、迂闊に使えません。結局は調理後のごみをなるべく素早くビニール袋等に入れてしまうのが一番だと思っていますが、なかなか面倒です。

 とりあえずごみを捨てて一段落したので、さっそく株式をチェックすると、所持している銘柄のほとんどが下落。ショックです。なんか相場の雰囲気が変わったような気がします。

 第一四半期の決算時期が近づき、所持銘柄を入れ替える動きが加速しているのでしょうか。私が持っている銘柄は資金の都合上1500円程度の株価のものが多いのですが、これが30~100円ぐらいの値幅で動いています。

 これまでは5~30円ぐらいの値幅でしたから、なんだか大きく動く銘柄が増えたなと思います。所持している銘柄以外の、買いたいなと思っている銘柄もヤフーファイナンスに登録して値動きを見ているのですが、やはり大きく動いています。

 幸いにも今日はまだ損切ラインに達した銘柄はなさそうですが、ここから買値に戻りさらに上昇するエネルギーを得るためには、しばらく時間がかかりそうな気配です。

 しかしまああまり感情的になって売買をしても良い結果は生まれません。数字を見て冷静に特定のラインを越えたら、感情抜きに売買を繰り返すというのが、今は一番効率的であるような気がしています。

 というわけでいつものように旅行ブログを書き、昨晩の残り物で昼食を済ませ買い物へ。一通り買い物を済ませ、時刻を見るとまだ3時。

 このまま家に帰っても暑いだけなので、スーパー併設のカフェに入り220円のアイスコーヒー。このところ昼過ぎにカフェで休憩という機会が増えています。

 たかだか数百円ですが、これを毎日続ければ一か月で6000~10000円の出費となるので、ちょっと気を付けないといけないなと思っています。

 さて政治レベルでは、稲田大臣がついに辞任。結局回り中をひっかきまわして、何ら大臣らしい業績は残していないように思えます。安倍総理が強く肩入れしていたのかなと思いますが、明らかに人選のミスだったように思います。

 一方民進党も蓮舫代表が辞任ということです。私から見るに、蓮舫さんの主張は分かりやすいと思っていましたが、個々の問題に鋭い批判をするものの、では民進党としてどうするのかという視点が最後まで定まらなかったような気がします。

 自民党も支持率が低下していますが、民進党も支持率はさらに低迷し、回復の兆しもありません。だとすると公明党や共産党が伸びるのかなという気もしますが、両者ともに都議選の都民ファーストの会のような勢いは感じられません。

 さてどうなるのか?消去法でいくとまたしても自民党だけが残るのかなという気もしますが、ちょっと支持率が高くなると、「わが党が国民から多数の信頼を得た」と勝手に解釈する人が多いように感じています。

 しかし少子高齢化がどんどん進んでいる現状(先ごろのニュースで平均寿命はまた延びたようですが)をどうするのか?些末な問題は後回しにして、こういった問題を正面から取り上げて政府に肉薄する政党が表れないかなと思っています。 
  

関連記事


 

≪ 第2200回 いつの間にか食材費が値上がりホーム第2198回 スタバで休憩しながらブログを書いて株式チェック ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。