父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2195回 暑い中、株式投資の成績は良好、平穏無事な毎日です

 蒸し暑い1日でした。起きて朝食後バンコクとハワイ関連のブログを書いて株式チェック。土日に買いたい銘柄の候補を四つほど選びました。2146UTグループ、3079ディーブイエックス、7600日本エム・ディ・エム、9743丹青社の四つです。

 この4つを選んだ理由は単純。ここ5年ぐらいの間、毎年売り上げが伸びているからです。経常利益その他の数値も気になるところですが、基本となるのはやはり売り上げではないかと思っています。

 それでも毎年毎年売り上げが伸びている会社はほかにも多数あります。選んだもとになっているのは、私が利用している楽天証券のスクリーニングを使ったり、会社四季報プロ500という雑誌を参考にしたりしています。

 またこんな銘柄が面白い(儲かる)かもと思って選び出した銘柄50ぐらいを表計算ソフトに入れて、各種の株式指標も一覧にして、そこからさらに自分で「これなら」と思うものを選んでいます。

 雑誌には、これが儲かる株だみたいな銘柄の紹介が多数出ていますが、その銘柄の業務形態の説明は読みますが、基本的に購入候補となる銘柄の最終決定は自分でしています。

 そうでないと、購入した株がどんどん下がってきたとき、その銘柄に自信を失ってやみくもに売りたくなってしまうからです。自信をもって買った銘柄なら、いずれ反転するとか、今回はタイミングが悪かったようだから損切をしよう、というようにその後の行動にも自信が持てるような気がします。

 というわけで、上記4つの銘柄のうち、是非買っておきたいなと思っていたのが2146UTグループです。ただ土日のいわゆる識者の見解によれば、円高が進んでいるので月曜日の日経平均は下がるだろうという言う意見が大半でした。

 であるなら逆に購入のチャンスかなと思っていたわけですが、私の持ち株や、これから買おうと思っていた2146は上昇。どうやら円高なので輸出関連株の下げが大きくなりましたが、内需関連株はそれほど影響を受けていないようです。

 しかし買おうと思ったときはすでに50円高ぐらいになっていて、さすがにちょっと厳しいなという感じです。しかしこのまま買いが続くわけがない、午後になったら下がるのではと思ったので、とりあえず午前中はチェックのみ。

 簡単にお昼を食べて、午後からは避暑をかねて近所のショッピングモールへ。いつものようにウォーキングを兼ねて、電気屋さん、本屋さん、衣料品等を見て回りフードコートへ。

 別に何かを食べるわけではなく、空席がいっぱいあるので、そこで涼みながら持参したパソコンで再び株式チェックです。すると予想通り2146は午後に入って少し下落。

 潮時だろうと思ったので、無理な指値はせず、現に取引してる値2217円で購入しました。明日以降も上がってくれればいいなとは思っていますが、こればっかりは分かりません。

 ちなみに今日は他の持ち株も上がってくれて、時価の投資総額が初めて205万円を達成。なかなか良い調子です。明日は残り三つの銘柄の値動きに注目です。

 また持っている銘柄で買値より6%程度上昇しそうなのが2183のリニカルです。大体利益が出た時も、損失が出た時も、その売却の目安は買値の6%から8%と決めています。この数字は個人的に設定しているもので、理論的根拠は全くありません。

 リニカルは1843円で買った銘柄ですが、現在1944円となり6%上昇まであと一息のところまできました。明日が楽しみです。

 というわけで、無事欲しかった銘柄を購入し、再び炎天下の駐車場で車に乗り帰宅。エアコンをかけて、暑い部屋が冷えるを待っていたら適度な睡魔が襲ってきたので昼寝を40分ほど。

 起きて一坪家庭菜園に水やり。プランターで作っておいしそうに育っていた山東菜をモンシロチョウの幼虫が食べてしまいがっくり。ほんの数日目を離したすきを突かれました。無農薬で作っていますので、できた野菜も幼虫にとっておいしいのではと思っています。

 ついでに赤くなった中玉トマトとちょっと大きくなりすぎたキューリを収穫。今日の夕食のサラダの材料です。夕食のおかずは、今日はカレーにしました。

 先ほど食べ終わり、このブログを完成させ、後は風呂に入って、適当に読書をしたり、録画した番組を見たりして1日が終了。体力的な不安やふらつき等の体調不良を抱えているので、好きな旅行に行けずちょっとストレスが溜まっているように感じていますが、表面上は平穏無事な日々が続いています。
 
関連記事


 

≪ 第2196回 本当の豊かな生活は、精神的な満足感なのではホーム第2194回 お金持ちが投資をした時の利益 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。