父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2194回 お金持ちが投資をした時の利益

 「毎日毎日無茶苦茶暑いなあ」と思いながら、午前中は自宅で旅行ブログを書いて、昼食は冷蔵庫内にあった冷凍餃子で済ませました。これにシジミの味噌汁をつけて、簡単な餃子定食?の出来上がりです。

 食後、外を見るとかなり暑そうでしたが、買い物に行かないと今日の夕食のおかずがありません。バッグにパソコン、読書用の本、携帯、ショッピングバッグを詰め込んで出発。

 玄関を出た瞬間、ものすごい暑さが襲ってきます。車に乗り込んで、すぐにエアコン。しばらく走って外気温を見たら36度。暑いわけです。

 最初に向かったのが本屋さん。TUTAYAさんですが、まあここを一回りするのが日課のようになっています。週刊誌をちらっと眺め、経済雑誌をチェック。

 さらにコンピューター関係の本、旅行雑誌、投資本と順番にチェックして終了。本屋さんには申し訳ないのですが、滅多に買いません。

 最近買ったのはJTBの「ハワイ本完全版2018」という雑誌ですが、これも本屋さんで現物を見てから、これなら楽しめそうだと思い、帰宅してネットで注文しました。

 注文したのは楽天ブックスですが、これだと楽天ポイントもたまります。また逆に楽天ポイントで買い物をすることもでき、今回は期間限定ポイントがあったので、実際に支払った額は500円ぐらいです。

 本屋さんを出て、すぐそばに併殺されているスーパーに行き、今はそのスーパーに併設されているカフェで100円のジュースを飲みながらこれを書いています。

 スーパーのBGMがちょっとうるさいのですが、エアコンが効いている環境は助かります。もちろんコスト的には、自宅でエアコンをかけてブログを書いていた方が良いわけですが、そうなるとほぼ1日中エアコンの効いた自宅で過ごすことになり、精神衛生上もよくないなと思っています。

 ブログを書きながら、同時に株式もチェックしているのですが、19日に2165円で購入したWDBホールディングスが、その後とんとん拍子に上昇。

 今日も寄り付きは高ったようですが、私が旅行関連ブログを書き終わって確認したときは下落に転じていました。しかしこのところ上がっていたので、午後になってまた上がるのではと思い2338円の指値で売却を注文。

 そのまま買い物に出かけて今ここにいるわけですが、今チェックしたら再び高くなっていて売却成功。3日間で1.7万ぐらいの利益を得ることができましたが、これはちょっと出来すぎですね。

 ちなみに2338円で指値をした理由ですが、買値の8%アップの値で、この程度のアップで十分と考えています。巷の投資雑誌では大化け銘柄なんていう記事も出ていますが、現実にそんな銘柄を見つけることはかなり難しいと思っています。

 結局数%の利益を積み重ねていくしかないわけで、その利益も時間的にできるだけ早く確保するのがいいのかなと思うようになっています。

 これまで私もたくさんの塩漬け株を経験し、最後は数年たってようやくあきらめがつき損切りという投資行動をとってきましたが、これだと最終的に買値を上回ることがあっても、そこに至るまで時間がかかりすぎるという欠点があるなと思っています。

 というわけで、現在の投資(運用)総額は203万ぐらいとなりました。ここまで来るのに、3年ぐらいかかっていると思うのですが、そもそもの資金は120万円ぐらいですから、かなり良い成績ではないでしょうか?

 しかしまあたまたま上がったという確率的なラッキーの要素もあると思っているので、投資方法についてはもっと勉強しないといけないはずです。

 ちなみにある程度原資が増えてくると、そこから得られる利益や損失も徐々に大きくなってきますね。増えるほうだけに注目すると、原資100万で10万の利益を得るより、原資200万で10万の利益を得るほうが楽です。

 さらにそれを飛躍させれば原資が1000万とか1億になれば、日々何十万という金額の上下動があるわけで、なるほどそういうことが日常的にあるのがお金持ちの投資なんだろうなという気がします。
 
関連記事


 

≪ 第2195回 暑い中、株式投資の成績は良好、平穏無事な毎日ですホーム第2193回 コーヒーのカフェイン?で不眠になったかも ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。