父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2193回 コーヒーのカフェイン?で不眠になったかも

 気象庁は数日前埼玉県にも梅雨明けを宣言しましたが、それ以前もほとんど雨は降らず、ダムの貯水率は下がる一方のようです。私は毎日夕方になると、小さな庭に作った一坪家庭菜園の野菜にジョーロで水をかけています。

 実際には水ではなくコメのとぎ汁を混ぜたもので、肥料の効果もあるようです。かつて観葉植物のポトスが我が家に溢れていたのですが、これにコメのとぎ汁を与えてみたところ、予想外に大きな葉っぱが繁茂し、なるほどとぎ汁の栄養価は高いんだなと納得しました。

 というわけで、夕方夕食のためにご飯を炊く必要があり、この時出たとぎ汁を、トマト、キューリ、ピーマン、大根葉、山東菜等に与えて、それが終わると、その場でキューリやトマトを収穫し、夕食のサラダにしています。

 さて一昨日ですが、あまりの暑さに家にいてもストレスがたまるだけだなと思ったので急遽近所のショッピングモールへ。といってもいつものモールではなく、車で50分ほど走ったところにあるモールです。

 ここでエアコンの恩恵を受けながらモール内をウォーキング。久しぶりに歩いたせいか、ちょっと疲れたなと思ったのでモール内のカフェに入ってアイスコーヒー。

 さらにちょっとショーケースを見たら、おいしそうなケーキが並んでいたので、60代に見えるおじさんが一人でケーキを食べるのはちょっと恥ずかしいかなとおもいつつ、誘惑に負けて久しぶりにチョコレートケーキを注文。

 平日ですから店もそれほど混雑しておらず、若い店員さんに注文すると、「ニコ!」っとされ、やっぱりちょっと不相応だったかと思いつつ、お盆に入れてくれたケーキとコーヒーをもって座席へ。

 ここでブログを書きながら、ケーキを一口ずつ食べ、アイスコーヒーを楽しんで、本当に久しぶりの外食休憩を堪能しました。ところがこの後予想外のことが。

 別に大きな問題ではなく、またこのコーヒーとケーキの影響かどうかも不明ですが、夕食後、「はあ~今日も適度に疲れたな」と思ってベッドに向かいました。

 ところがこの日は妙に目がさえ、次々と様々な考えが頭を去来し、ちっとも眠れる気配がありません。「なんか、今日は眠りにくいな」と思いつつ、12時、1時、2時と時間だけが過ぎていきます。

 この間眠りは浅いものの、たぶん断続的に寝ていたのかと思われますが、いつしか空も白み始め、4時、5時、6時となり、結局ほぼ一晩中「眠れないなあ」と思いつつ起きていました。

 しかしこんなことは私の場合滅多にありません。だいたいいつもベッドに入って、早い時は5分、遅くとも30分ぐらいで寝ています。

 というわけで翌日、すなわち昨日ですが、「とんでもない寝不足だ」と思いつつ、どうしても眠れないので7時ごろ起床。しかし寝不足で不調。ふらつきはいつもよりひどく、思考もいまいちです。

 「どうしてこんなことになったんだろう」となるべく冷静に考えてみると、やはり昼間飲んだコーヒーやチョコレートケーキが怪しい。たぶん私の体によく反応するようなカフェインが多かったのかなと考えて自分なりに納得。

 ただ昨日はいつもならリハビリ病院に行き、ストレッチと筋トレを行う日ですが、体調が変だなと思ったので中止。何となくダラダラと1日を過ごし、この日も眠れなかったらやだなと思いつつベッドへ。

 しかし体は正直。10分ぐらいで寝入ってしまい、いつものように今日は7時半に起床。ということは、やはりカフェインの影響が大きいなと判断。で今日は昨日分のストレッチと筋トレを午後から行ってきました。

 年を取ると、もともと眠りが浅くなるのだと思いますが、それに加えてカフェインを必要以上に摂取すると、眠れなくなってしまうんだということがわかりました。

 話変わって株式投資です。ここのところ、動きがはっきりしない相場が続いていましたが、今週に入って持ち株に動きが出てきました。全体の動きも少し変わった感触が得られたので、昨日はぼ~っとした頭ながら2475のWDBホールディングという会社を2165円で指値。

 指値をしたときは2170円台でしたが、その後下がるかもと思ったのですが、これが見事に的中。しかもこの会社、今日はかなり上昇し、明日さらに上がるようなら短期間で利益確定かなという感触です。

 また今日はちょっと気をよくして、4318クイックという会社を1572円で指値。最初は買えないかなと思っていたのですが、リハビリ病院から帰ってきたら買えていました。明日以降の上昇を願っています。

関連記事


 

≪ 第2194回 お金持ちが投資をした時の利益ホーム第2192回 早期退職前に考えておくべき三つのこと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。