父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2183回 豊田議員、株式投資、スタバ

 何気なくテレビのニュースを見ていたら、再び豊田議員の新たな罵声が飛び込んできてびっくり。自分の政策秘書をバカ呼ばわりしていましたが、実に口汚い。

 聞けば頭脳は大変優秀で、素晴らしい学歴を持っているようですが、頭の良さと人間性がまったく一致していません。これでは親が育て方を間違えたと言われそうです。

 そもそも身近にいる人に対して、このような罵詈雑言で喚き散らすのであれば、選挙のために有権者に語り掛ける言葉も、内心では有権者を馬鹿にしながらうわべだけ取り繕っているということになりそうです。

 それはそれとして今日は7時半に起きました。割と目覚めはすっきりしていたので、いよいよ脳の働きも回復してきたかとうれしくなりました。

 朝食を食べて株価を見ると、今日も元気がない。幸いに損切りラインまで達した銘柄はありませんでしたが、もうあと少しで損切りというラインにまで迫っている銘柄がいくつか。

 まあ4月、5月が「買えば上がる」と調子が良かったので、6月以降はその分の反動かなと思っています。プロなら機敏に銘柄を乗り換えるのかなという気もしますが、限られた資金で細々と運用していて、なおかつ情報量も限られていますから、機敏な動きというのは難しいですね。

 株価チェックの後はいつもの通りバンコク関連ブログを書いて、ちょっと早めの買い物へ。さらに昨日の残りのおかずで昼食を食べ、午後は近所のショッピングモールへ。

 といっても別段買い物があるわけではなく、蒸し暑いのでモール内をウォーキングです。ユニクロで衣料品を見て、ABCマートでスニーカーをチェック。ウォーキングで酷使しているので、そろそろ買い替えようかなと思っています。

 ついでにどこかでちょっとアイスコーヒーを飲もうかと思ったのですが、300円以上する値段を見て、家で飲めば十分と判断。そのまま車に乗って帰宅。

 そういえばこの手のカフェでは誰もがスタバを利用することが多いと思っていたのですが、6/29のプレジデントオンラインでスタバの顧客満足度が下落というニュースがありました。

 現在の顧客満足度1位は、私も店があればよく利用するドトール、2位がミスタードーナツ、3位はコメダ珈琲店、4位はカフェ・ベローチェだそうです。

 ちなみに私がスタバを敬遠する理由は、メニューを見ても名前が良く分からないこと。ブレンドとかホットで十分だと思っているのですが、ラテだとか、サイズはトールなんて言われると、それだけで不愉快になります。

 最近は店側も配慮しているのか、サイズはどうされますか?と聞いてくれるようになりましたが、だったらここは日本なんだから「最初から大中小にしろよ」と言いたくなります。

 しかしまあそれが一種のステータスなのかなという気もします。要するに時代に乗り遅れたおじさんのひがみなのかもしれませんが、まあそういった理由で客を逃していることは間違いないと思います。

 というわけで、帰宅後すぐにエアコンを入れて、冷蔵庫から冷たいジュースを出し、それを飲みながらネットに接続。しばらくしたら眠くなってきたので、30分ほど昼寝。起きて1坪家庭菜園の世話をしてから、先日新しく買ったクロスバイクに乗って少し走ってきました。

 体のふらつきを感じるので、自転車に乗ってもよろよろするのではないかなと思っていたのですが、何とかまっすぐ走っています。ただ万が一のこともあるので、なるべく車の少ない道路をゆっくり走るようにしています。

 帰ってきたら夕食準備で、まあいつものように起きてから夕方になるまでの時間が実に早いです。


関連記事


 

≪ 第2184回 脳を使って積極的に生きるホーム第2182回 7時に自然に目が覚めてびっくり ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。