父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2182回 7時に自然に目が覚めてびっくり

 他のブログにも書き ましたが、今日はなんと7時にパチッと目が覚めました。大げさな言い方ですが、画期的です。なぜなら昨年11月にリハビリ病院を退院して以来、朝は8時、場合によっては9時に起きるのが普通でした。

 夜は10時半までに寝ていますので、ある意味異常に長い睡眠時間です。病気になる前は、11時に寝て6時に起きて早朝散歩なんてことをやっていましたが、ここの所早朝散歩は全くできていません。

 それどころか、朝起きてごみを捨てに行ったら、すでに清掃業者さんが集め終えた後で、ごみ置き場にゴミが全くないという経験を何回もしています。

 どうしてそんな状態になってしまったのか、いろいろ考えて、これはやはり脳がダメージを受けたため、その部分を迂回して新たな回路を脳が構築しているため、いつもより睡眠時間を必要とするのではと考えました。

 というわけで、寝たいならいくらでも寝ていようと思って寝ているわけですが、そうすると普通は8時、場合によっては9時に起きるということになります。

 ちなみに寝るのは10時半ですから、9時間半から10時間半寝ていることになります。ただ幸いなことに。これだけの時間寝ていると、目覚めはすっきりして、いつも感じる高次脳機能障害であるふらつきや味覚障害の程度も軽くなるような気がしていました。

 逆に無理に7時に起きたりすると、強い眠気を感じふらつきもひどくなるので、やはり脳がそれだけの睡眠時間を必要としているのだと思います。

 ところが今日は冒頭に書いたように7時に起床。いつもなら睡眠不足を感じるところですが、今日は目覚めもすっきり。いつものふらつきもそれほどひどく感じません。

 ということは脳の機能がだいぶ回復した兆候ではないかとうれしく思っています。というわけで、すっきりした感じで朝食を食べましたが、新聞を取りにちょっと外へ出たらすでに外は暑くなっていて、結局朝のウォーキングは中止。

 洗濯をして、ネットで株式をチェックしたら、このところ下降気味だったフジ製薬が自分で設定した損切ラインに達しましたので、すぐに指値で売却。2万円近い損失です。

 さらに旅行ブログを更新して、昼前に買い物。今日は午後からリハビリ病院でストレッチと筋トレを行う日で午後はちょっと忙しくなります。

 スーパーで夕食用の鶏肉とブロッコリー、さらにちょっと夕食のおかずづくりに手を抜いて、おいしそうなさつま揚げのセットを購入。ほかにちょうどなくなってしまったサラダ用のドレッシングを買ったので、合計は目標の1500円をオーバー。

 帰宅して急いで昼食を摂りリハビリ病院へ。いつものように最初に病院周りを「暑いな」と思いながら軽く1周。院内に入り血圧測定。100/65ぐらいで、降圧剤は必要ないのではという気がしています。

 ただし病院周りを歩いてから測ると、いつも低い値が出ますので、高血圧の人にはストレッチとウォーキングが効くなと確信するようになりました。ただ効果が表れ、血圧全体が下がってくるまでには一か月から数か月かかるような気もします。

 というわけでいつものように柔軟と筋トレを行い、適度の疲労感を覚えながら帰宅。5時過ぎから夕飯の準備ですが、なんだか急に外が暗くなってきました。ちょっと夕立が来そうな気配です。

 
関連記事


 

≪ 第2183回 豊田議員、株式投資、スタバホーム第2181回 ファイナンシャルプランナー3級合格しました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。