父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2177回 自民党大敗?、ストレッチ・筋トレ

 なんだか自民党が大変なことになっています。安倍総理が、居直って?全国どこでも獣医学部の新設はOKだと言い出しましたが、最初のころの方針とずいぶん話が違うなと感じます。

 当初は加計学園だけ認可するという話だったのが、様々な問題点を指摘され、焦ったのか「だったらどこでも作っていいことにしよう」と思ったのかどうかは不明ですが、ともかく方針が180度変わったなという印象です。

 さらに今度は安倍総理の懐刀?である稲田防衛大臣が問題発言。本人は当初発言のどこに問題があったのか把握していなかったようですが、大事になって慌てて謝罪。しかしとってつけたような謝罪だなと感じました。

 そういえば豊田議員の暴言がテレビのニュースになり、一時期ニュースを見ると「このハゲ!」という暴言ばかりが強調されていましたが、その後そうなった経緯は高速道路の逆走だったことが分かりました。

 もしこれで事故が起きていたらとんでもないことになるわけですから怒るのは当然かなという気もしますが、それにしても他人の身体的特徴を卑しめるような暴言はやはり聞くに堪えません。

 ところが「あのくらいの発言は男の議員なら日常的にある」みたいな言い方をしている議員さんもいるということですから、まあとにかく有権者の見えないところで口汚い罵りあいが行われているのかなと、政治家の知性ではなく品のなさに愕然とします。

 都議選の投票日も近づいてきたのに、次から次へと自民党にとって頭の痛い問題が噴出しています。さてどうなるのか?ちなみに先日行われた都議選のアンケートでは、自民党を支持するのは若者が多いとか。

 ということは、18歳以上から選挙権を持たそうという政策は、自分たちへの投票を増やしたいという裏の意図があったのかななんてことが今になって分かってきました。

 さてテレビや新聞を見ながら以上のような感想を持ち、とりあえず朝食は終了。しかし今日は午前中雨模様だったので、朝食後のウォーキングは中止。代わりに旅行ブログを更新。

 株式の様子をチェックしたら、なんだか元気ありません。持ち株はここのところじわじわ下がっているので、このままいくと明日当たり損切り銘柄が多数出そうです。

 しかしもしかすると下がっているのが正解なのかもしれません。このままいけば都議選で自民党は惨敗もしくは大敗?そうなると経済政策も停滞?それを見越すなら、今のうち損切りが正解かもという気もします。

 その後、お昼を適当に食べて、午後からは恒例のストレッチと筋トレのためリハビリ病院へ。病院の駐車場に車を停め、ちょうど雨も上がったので、先ずは病院の外回りを軽くウォーキング。

 続いて館内に入りトレーニング。トレーナー以外の何人かの人とは顔見知りとなり挨拶も交わすようになりました。私のような口下手で社交的でない人間は、リタイヤ後に最も不足するのは外部とのコミュニケーションだと感じていますが、このトレーニングでは挨拶を交わす程度とはいえ、大事なコミュニケーションの機会だと感じています。

 我が家の近くの広場では、時折70歳以上と思われる人たちがゲートボールをやっていますが、60代だとまだちょっと参加するには早いような気もします。

 しかしそういったサークル活動の必要性は認識しているので、できればなんか音楽関係のサークルでもないかなと広報が配布されるたびに、募集情報を丹念に見ています。

 病院から帰る途中でスーパーに寄って、今日の夕食のおかずを物色。今日は鶏もも肉のから揚げ(もも肉が350円、唐揚げ粉が200円)さらにおいしそうなマグロの刺身400円があったので、これを購入。

 合計が950円で1000円以内の目標額をクリア。実際の夕食はこれに自宅の1坪家庭菜園で採れたキューリやトマト、サニーレタスのサラダをつけて、味噌汁は昨晩作ったワカメの味噌汁。食べ終わって満腹でした。

 もうすぐ6月も終わりですね。2017年の前半が終了するということですが、後半には何とか好きな海外旅行に行きたいなと最近強く思うようになっています。
  
関連記事


 

≪ 第2178回 株式投資、ウォーキング、買い物、夕食準備ホーム第2176回 なんの変哲もない1日でした ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。