父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2174回 血圧が下がった、小林麻央さんのご冥福をお祈りします

  今日も8時に起きて柔軟体操とストレッチ。暖かくなって血圧も下がり、体調もいいなと思っているのですが、昨年の病気の後遺症の一つであるふらつきがちょっとひどくなっています。

 というわけで、先日行ったいつもの診療所の医師に「ふらついている」という話をしながら血圧測定。するとなんと90/60という低い値が出て、もしかするとふらつきは低血圧の影響もあるかも、という話になり、服用している降圧剤を減量することになりました。

 今飲んでいるのは「アバプロ」という降圧剤ですが、昨年飲み始めた時は100mg。しかし春先に血圧が下がってきたので50mgに減量。ところが最近さらに下がってきたので、ついに25mgになりました。

 ここまで来ると、もはや飲んでも飲まなくてもそれほど変わりがないのではという気もします。で血圧が下がっている理由ですが、原因は不明。ただもしかすると退院以来ず~っと続けている朝晩のベッド脇でのストレッチ体操や、週2回リハビリ病院に通って筋トレや柔軟体操を行っているせいかもしれないなという気もします。

 実際、病院に行ってストレッチをやる前に血圧を測定すると、時に140/85というような値が出ることもあるのですが、最初の10分間に行うストレッチ後に再度測りなおすと120/80というような数値にまで下がることが多いです。

 というわけで、仕事を辞めて運動不足だなと思っている人は、早めにウォーキング等の運動を初めた方が良いと思います。これは私自身が感じている体の中のイメージですが、ストレッチや体操、運動を入念に行うと、血行が良くなり、そのため血管の一部にたまっていた老廃物も一緒に流されているのではという気がします。

 朝食を終えて、すでに暑くなっていたのでウォーキングは夕方に回して、先ずは株式をチェックしましたが、今日も大きな動きは無し。続いて最新ニュースを見ると小林麻央さんの訃報が出ていました。

 真央さんは乳がんで闘病生活をしていたということで、私の妻も似たような病気で亡くなりましたので、陰ながら症状の進行について心配していました。

 ここのところ症状が重くなったなという印象があったので、大丈夫だろうかと思っていたのですが本当に残念です。本人もやり残したと感じていることがたくさんあっただろうなと思うと涙が出てきます。

 一方それに対して、ろくでもないニュースだなと思ったのは自民党豊田議員のパワハラの音声について。あまりにも赤裸々で聞くに堪えない罵詈雑言で、本当にこの人が喚き散らしたのかと俄かには信じられませんでした。

 しかし頭に血が上ってエキサイトしてしまうと、見境がなくなるということですね。本人もまさか自分の音声がニュースになって全国に流れると思ってはいなかったのだと思います。

 この上は、体調を崩したといって入院なんかしていないで、潔く議員辞職をしたほうが良いのではと思います。もとは頭の良い方ですから、今はプライドがズタズタになっているのだとは思いますが、そういった現状を認識するだけの知性はあるのだと信じたいです。

 というわけで、いろんなニュースがあったなと思いながら夕方に1時間ほどウォーキング。帰ってきて1坪家庭菜園に水やり。さらに夕食準備をして夕食。今ようやく少し落ち着いたところです。
 
関連記事


 

≪ 第2175回 東京都議会選挙、不審な詐欺ハガキが来ましたホーム第2173回 朝食、自転車、株式投資、買い物、床屋 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。