父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2173回 朝食、自転車、株式投資、買い物、床屋

 8時に起きて朝食。おかずは先日久しぶりに買ったタラコとイワシの甘辛煮。これに一坪家庭菜園で採れた水菜の味噌汁。タラコは発色剤その他の添加物が多いのでなるべく食べないようにしていますが、たまに無性に欲しくなります。

 今回は無着色と書かれたものを購入。(そうでないものは赤何号と書かれていることが多いのですが、私はアトピー持ちなので、この手の添加物を極力避けています)

 しかし気になる成分が一つ。ワインやハム等の加工品に含まれている亜硝酸ナトリウムです。まあ大量または常時摂取しなければ体への影響は少ないだろうなと思っていますが、摂取量そのものはできるだけ減らしたいなと思っているので、ハムやベーコン等をどうしても食べたいときは無塩せきの信州ハムを買うようにしています。

 というわけで、ちょっとしょっぱすぎるかもと心配になったタラコを少量食べ、小さなイワシを3匹ほどおかずにしてメインの朝食が終了。デザートにはいつもの富士リンゴを1個。

 食事を終えて、久しぶりにウォーキング。1時間弱4000歩ほど歩き帰宅。しかしなんか最近歩いているのにこれまでより足が疲れるなと感じます。加齢による老化なのか、病気の後遺症による体力低下なのかちょっと心配です。

 ただもしかすると病気になる前は頻繁に利用していた自転車を使わなくなった影響かもという気がします。というわけで、いったん廃棄した自転車ですが、最近新たに購入。

 2万数千円のアルミ製軽量(12kg)のクロスバイクですが、実は歩いていても体のバランスの悪さ(ふらつき)を感じるので、本当に乗れるかなとちょっと心配です。

 商品は通販で買って明後日到着の予定。もし乗れればこれまで同様近場の買い物はすべて自転車で済ませる予定です。それによって日常的に足腰も少し鍛えられ、さらにバランスのリハビリになるかなと思っています。

 ただ交通事故も心配なので無理はしないつもりです。乗ってみてダメだったら、息子の進呈という約束になっています。

 ウォーキングから帰ってきて株式チェックですが、今日も大きな動きは無し。まあ下がるよりはいいだろうと自分を納得させていますが、一方で毎月買っている投資信託の基準価額はこのところ少しずつ上昇気味なので、まあそちらのほうで利益が出ているだろうと思っています。

 というわけで株式チェック後はいつもの旅行ブログを書いて昼食。たまには外食でおいしいものをと思うのですが、病気の後遺症?で若干の味覚障害が残っているので、金を出しておいしくなかったら馬鹿馬鹿しい。それなら自宅にある食べなれたもので十分と自分を納得させて適当に食事。

 食後は買い物。ショッピングモールに行って、先ずは定番のユニクロで衣料品のチェック。1290円という価格の商品が増えたなと思いました。しかし平日の昼過ぎは、私と同年代のおじさんが多いですね。皆さん熱心に見ています。

 ユニクロを見た後はモール内をぶらりぶらりと1周。これまたウォーキングの代わりになると思っています。最後に併設されたスーパーによって、今日のおかずを物色。

 しかしフィーリングのあう商品がなかったのでそのまま車に乗って、自宅近くのいつものスーパーへ。ここで鶏モモ肉490円とジャガイモ140円、中玉トマト280円を購入。

 鶏肉はピカタにして焼いて、ジャガイモはポテトサラダにするつもりです。そこまで買ってふと横を見たら横浜中華街で見かけたおいしい番餅と呼ばれる中華菓子があったので、思い切って購入。850円で、今日もっとも高価な買い物となりました。

 帰宅して、再度株式をチェックするも目立った動きは無し。というわけで今日やりたかったことの一つ、床屋さんへ。自宅から歩いていけるのですが、まあまあ技術的に信用できます。

 価格が1400円。ここのところ髪の薄さが目立つのですが、どうせ目立つなら夏に向けて思い切って短くしようと思い、長さ1cm程度の丸刈りでお願いしました。

 終了時にかけなれている眼鏡を使って鏡の中の自分を見たら、なんだかお坊さんになったような雰囲気でした。まあそれでも頭はすっきりしました。

 とまあ、相変わらず毎日飛ぶように時間が過ぎていきます。ちなみに先日お願いした車検の費用は11万でした。1年間のなかでは、国民健康保険に次ぐ大きな出費です。

 
関連記事


 

≪ 第2174回 血圧が下がった、小林麻央さんのご冥福をお祈りしますホーム第2172回 政治の動き、株式投資 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。