父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2171回  車検、ウォーキング、家庭菜園で1日が終了

 毎日暑い日が続いています。空梅雨どころか、もう真夏になったのではと錯覚してしまいます。ただ明日、明後日は少しまとまった雨が降るみたいですね。

 今日はいつもより早い朝7時半に起きて、急いで身支度を整え車を懇意にしている整備工場へ。車検です。いくらぐらいかかるのかは現時点で不明ですが、この費用もリタイヤ後は大きく感じられます。

 整備工場から自宅へは代車ではなく従業員さんに送ってもらいましたが、使ったのが軽自動車。最近の軽自動車は広いですね。驚きです。運転手の整備士さんの話では、街中で使う分には全く問題ないとのことでした。

 ただ後ろにも人を乗せると途端に加速が悪くなったり、坂道ののぼりがきつくなると言っていました。まあ当然かなという気もしますが、次の車を選ぶとき参考になるコメントです。

 帰宅して遅くなった朝食を食べ、降圧剤を服用。この降圧剤は今日から服用量が半分になりました。ふらつきがひどく、なおかつ血圧も90/60というような値が出るので、減らしてみましょうということになりました。

 減量効果が表れるのは三日ぐらいたってからのことが多いので、それまではこまめに血圧チェックです。4時過ぎに測定しましたが111/73でした。

 次にネットで株をチェック。すると今日も調子が良いようで日経は上昇。ところが私が所持している銘柄のほとんどは上がっていません。

 私が所持している銘柄は、少子高齢化の時代になって、医薬品部門はこれからも安定的に伸びていくだろうと思い、そういった銘柄に偏っているので全体の日経とは少し違う動きをするようです。

 というわけで、わずかに上がったものが多かったものの売却して利益をだそうという価格には達していなかったので、すぐにパソコンをシャットダウンして、まずはウォーキング。

 1時間ほど歩いてきましたが、少し汗をかきました。途中私と同年代と思われる方と並走することになり、あっという間に抜かされてしまいました。

 老化の兆しは歩く速さとその歩幅にあるということで、どうやら少しずつ老化の度合いが進んでいるようです。病気になる前には、抜かすことはあっても抜かされることはあまりなかったので、三か月の入院生活の影響は大きいなと思います。

 帰宅していつもの通り旅行ブログを書いていたら昼食の時間。昨晩の残り物である豚バラ肉と白菜の炒め物をおかずにして食べました。

 食べ終わってしばらくしたら、今日は早起きしたせいか激しい眠気が襲ってきたので、ちょっと横になるかと思ってベッドに入ったらそのまま1時間ほど寝ていました。

 起きてから、いつもなら買い物に行くのですが、今日は車がないので(整備工場では代車もあるといっていましたが、慣れない車は面倒なので借りていません)出かけられません。

 そこで家の周りの草取りを実行。さらに1坪家庭菜園の野菜に水を上げたりしていると、時刻はすでに3時を回っていました。「今日の株式相場は終わったな」と思い、一応株式の値をチェック。しかし午前中と大きな変化はありませんでした。

 そのまま暇なときに書いている料理や買い物に関するブログを更新していると、いつの間にか時刻は5時を過ぎ、これから夕食の準備です。あとは車検に出した車を待って、夕食を食べ、1日がほぼ終了です。


関連記事


 

≪ 第2172回 政治の動き、株式投資ホーム第2170回 株式投資、グリコの中華丼、通院 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。