父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2169回 買い物、株式投資、ブログの更新で1日が終了

 いつも通り8時に起床。いつものように体操をして朝食。食後に食べていたサンフジというリンゴがスーパーでは見られなくなり、良くわからないジャズという小ぶりのリンゴに変更。

 食べてみると、シャリシャリと食感は良いのですが、甘みが少なく、その上小ぶりなので1個食べても物足りないという感じです。

 そもそもリンゴを食べ始めたのは退院後で、病気になる前は滅多に食べませんでした。理由は特にありませんが、それほどおいしいとは思えませんでしたし、剥いて切ってという作業が面倒でした。

 ところが病気になって、もっと体に良いものをという考えが頭に浮かび、食後に果物を食べると何となく体調がよくなるように感じられたこともあり、最初は手軽に食べられるミカンやバナナを食べていました。

 ところがミカンが時期外れとなり、バナナも飽きてしまい、それじゃあ試しにとリンゴを食べてみたらこれが意外にうまい!若干の味覚異常もあるのですが、リンゴだけは食感もよく、おいしく感じられます。

 またリンゴの効能について調べてみると、他の果物と同様、当たり前ですが様々なはたらきがあることがわかり、以後朝食でご飯を軽く1杯。食後にリンゴを1個というのが定着しています。

 食べ始めたころは、スーパーで販売されているのはサンフジという名前のものばかりでしたが、6月に入って徐々にその姿が消えていき、今はジャズという冒頭の銘柄に代わっています。

 というわけで、味がいまいちだなと思いつつ朝食終了。食後のウォーキングはすでに外が暑くなっていたので夕方に回し、まずはパソコン前に座り株価のチェック。

 ここのところ日経平均そのものが、2万円を挟んでウロウロしています。私の持ってる銘柄もその影響を受けてか、買値付近を上に行ったり下に行ったりするだけで、売買をしようという気になれません。

 しかし良い機会だと思ったので、改めて持っている銘柄、今後持ちたい銘柄を抽出し、株価の変動率、理論株価、PER、PBRといった指標の一覧表を作成。さらに自分なりに考えていることがあるので、この表に自分なりの指標を加え、売買の参考にしようと思っています

 一連の作業を終了し、続いて旅行ブログの更新。更新をしながら、古いほうのパソコンで株価をチェック。ディスプレイを二つ並べて交互に見ているので、少しばかりハイテクになったような気もします。

 しかしいくら眺めても株価の変動は一定の枠に収まっていて、ブログを更新し終わるころお昼となったので午前中の作業は終了。昨日の残り物で昼食を食べ、昼過ぎに買い物。

 最初に本屋さんに行って、「気象予報士」の資格取得に関する書籍を探しましたが見つからず。結構難関の資格なので受ける人も少ないのかもしれません。

 さらに今やっている株式投資の参考になるかもしれないなと思い、「証券外務員2級」に関する書籍をちょっとだけ物色。場合によっては受けるかもしれません。直接収入には結び付きませんが、頭の体操ということです。

 続いてお隣のスーパーへ。今日のメニューは、昨日鶏肉を少し買ったので、メインは親子丼。サブのおかずを買おうと思い、魚コーナーを物色。

 すると今年は豊漁だといわれているイワシがありました。すでに内臓を出してあり、開いた状態になっているので、天ぷらやフライ用だなと思ったのですが、かば焼きが食べたいなと思ってそのまま購入。

 5匹ぐらい入って280円でした。さらにサラダ用に中玉トマトを200円で購入。基本的にはこれで終了ですが、昼食用にレトルトの中華丼が食べたいなと思い、2種類購入。これが二つで350円ぐらい。

 合計830円+消費税となり、今日は目標額1000円をクリア。帰りがけに、スーパー脇に設置されているフードコーナーでコーヒーでもという感情がちらっと芽生えましたが、もったいないと思いスルー。

 3時ごろ帰宅して、この後は庭先の1坪家庭菜園に水やり。さらに少し涼しくなってきたので、いつものウォーキングに出かける予定です。(と思ったら遠くで雷が鳴りだしました)

 ウォーキングから帰ってきたら食事の準備、食事、ちょっと休憩、入浴と続き1日が終了。早いです。明日は土曜日。最近土日は基本的にブログの更新をしないことにしているので、何となくサラリーマン時代の土日の感覚が戻ってきました。
  
関連記事


 

≪ 第2170回 株式投資、グリコの中華丼、通院ホーム第2168回 豊かな生活を達成するのに必要なお金 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。