父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2162回 やりたいことがないと、人生は楽しくならない

 過ごしやすい1日でした。朝食を食べ、旅行ブログを更新。さらにいつものようにウォーキング。帰ってきて株の動向を探ると、今日は下落の勢いも止まった感じ。今日は損切銘柄が出るかもと覚悟していました。

 今後の為替がどうなるのかは不明ですが、為替の動きに株価の動きも左右される傾向が強いなと思っています。円高になると、海外旅行には有利になりますが、株価は下がることが多いですね。

 もし下がるようなもう少し買いたい銘柄がいくつかあります。特に3141のウエルシアは我が家のすぐ近くにも店舗があり、ここ数年この銘柄だけで大きな利益がありました。

 株価チャートも上り調子になっていて、店舗もあちこちで見かけるようになりました。ただしそろそろピークなのではという気もします。またここ数日ドラッグストア関連の株価が急落しているものが多いです。

 それ以外で今注目している銘柄は、基本的に医療、福祉関係が多いのですが、2150ケアネット、3154メディアス、4282EPS、4820EMシステムズ、6823リオンといったものです。ただしこういった銘柄をいつ買うかというタイミングが難しいですね。

 昼食は先日スーパーで買ったレトルトカレーでした。残念ながらあまりおいしくなかったのでがっくり。やはりレトルトカレーは1袋300円以上するものでないと、あまりおいしいものには巡り合えない気がします。

 食後はリハビリ病院へ。いつものように最初に病院周りをウォーキング。続いてストレッチと筋トレを約2時間。病院周りを歩いていて気が付いたのですが、気温のせいか、以前よりふらつきの程度が減ったような気がします。ただしこれは感覚的なものなので、なかなか説明が難しいです。

 ただ寝不足を避けるとか、朝はたっぷり寝る、といった病気との付き合いかたも分かってきたような気がします。そんな中ある日突然、「ありゃ今日は以前のようにまっすぐ歩けるぞ」という感覚が芽生えることが多いです。

 (実際に普段からよろよろ歩いているわけではありません。外から見たら、ふらつきを感じているということはほとんどだれも気が付かないと思います。

 ただそういう観点からすると、普通に動き回っている人であっても、耳が聞こえにくかったり、言葉を発しずらかったり、手足の一部が動きにくいという障害を抱えている人はたくさんいるんだろうなということに最近気が付きました)

 というわけで、「これなら海外旅行に行けるかもしれない」と少し気持ちに余裕が出てきました。やはり日々楽しく生活していくためには何らかの目的が必要ですね。

 私の場合はその一つがハワイやバンコクへの海外旅行です。ほかにも株式投資で資産を少しでも増やしたいとか、一坪家庭菜園でおいしい野菜を作りたい等々、まあやりたいことはいろいろあります。たぶんこういうやりたいことがあるうちは、まだ生きていく元気があるということだと思います。

 従ってこういったことがやれるだけの体力を維持することが、老後の最大の課題ということになりそうです。

 病院から帰ってくる途中でスーパーに寄り夕食のおかずを物色。今日はちょっとばかり散財して2000円越えとなりました。ただ明日のおかず材料も買ってしまった影響があります。

 帰宅して夕食。相変わらず若干の味覚障害があって、おいしいと思って買ったのに食べてみると味気ないという情けない印象を持つことが多いのですが、まあ腹は順調に減ります。

 食べ終わって食器を片付け、今これを書いているわけですが、この後は夏休みの海外旅行が実現できるかどうか、具体的に飛行機の値段や時間を調べようと思っています。

 というわけで、今日もそこそこ充実した1日でした。
 
関連記事


 

≪ 第2163回 通販の時代がやってきた?ホーム第2161回 単調な日々の行きつく先 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。