父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2160回 買い物を楽しみ、自転車の価格をチェック

 朝から良い天気で、湿度も低いせいか風もさわやか。朝食後に河川敷ウォーキングを1時間ほど。帰宅して旅行関連ブログを書いて昼食。昨晩食べた豚肉とモヤシの炒め物他を食べてとりあえず満足。

 ちらっと株式投資の数値をチェックして、大きな動きはなさそうだったので買い物へ。今日のおかずは主菜は先日買った鶏のから揚げ粉を使ってから揚げ。

 先ずは鶏もも肉480円を購入。副菜をどうするかなと考えながらスーパー内をウロウロ。結局名案が思い浮かばず、肉ばっかりじゃまずいだろうと思い、100円の豆腐を購入。困った時の冷ややっこです。

 さらにサラダ用に198円の中玉トマトを購入。キューリは庭先の1坪家庭菜園でようやくでき始めたキューリを使います。最後に味噌汁の具として、ブリのあらを150円で購入。

 以上で1000円ぐらい。買い物終了。実は先月の家計簿をまとめてみて、ここ数か月食材費の消費が増えていることを痛感。1日1500円以内という目標を立てたまでは良かったのですが、結局一か月の合計が48000円ぐらいになっている実態が判明。

 家庭菜園の野菜が少ないという事が大きな原因の一つだと思っていますが、もしかするとじわりじわりと食材費そのものが上昇しえているのかもしれません。

 というわけで、このまま特に意識しないでいるとエンゲル係数がどんどん上昇するという不安を感じたので、ちょっと意識して1日の食材費はできれば1000円前後で抑えたいと思うようになっています。

 スーパーを出てその足ですぐ近くにある自転車さんへ行きました。実は昨年までず~っと乗っていたクロスバイクがあったのですが、10年以上乗り続けたのでサドルの皮も割れてしまい、チェーンもさび付き、そろそろ買い替えかと思っていました。

 ところが昨年夏に私自身が病気になって数か月の療養生活を送ることになり、退院後も高次脳機能障害でふらつきがひどく、自転車にはとてもじゃないけど乗れそうもないという状態になりました。

 というわけで愛用のクロスバイクは放置状態だったためギャーの具合もおかしくなったので廃品回収行きとなりました。ところが最近少し私のふらつき具合も改善されたので、この分なら乗れるかもと思い、久しぶりに価格を確認しに行きました。

 欲しいのはクロスバイクですが、色やデザインにはあまりこだわっていません。ギヤーは街乗りなので5段変速ぐらいで十分。こだわりたいのは車体の重さですね。

 販売されているのを見ると、重いのは20kgぐらいあります。価格も安く2万円前後からあります。一方軽いものは10kg以内ですが、価格も5万円前後するものが多いです。

 あらかじめネットで少し調べていたのですが、ネットでは10数kgのものが2万前後からあるので、これはやっぱりネットで購入だなと思いました。ただ実際に乗れるかどうか不明なので、まずは息子の自転車を借りて乗ってみて、それからだなと思っています。
 
関連記事


 

≪ 第2161回 単調な日々の行きつく先ホーム第2159回 ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強について ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。