父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2154回 図書館、ショッピングモール、株式投資

 気温が下がり寝やすい朝でした。しかし起きたら雨がバシャバシャ降って来て、朝食後のウォーキングは中止。午前中いつものように旅行ブログを書いていたら、雨も上がり、気温はさらに低下。

 半袖、Tシャツから長袖シャツに着替えました。昼は昨日購入した170円ぐらいのシャケをメインのおかずにして、適当に食べて、食事後図書館へ。

 借りていた今野敏さんの書籍を返却。代わってやはり今野敏さんの単行本を1冊、ウイルスと進化の関係をまとめたブルーバックス、脳関連の書籍と全部で3冊を借りました。貸出期間は2週間なので、全部読めるかどうかぎりぎりです。

 借りた本を車に入れ、そのまま今度は近所のショッピングモールへ。ウォーキングが出来なかった分、モール内を少し歩こうと思ったからです。

 先ずはユニクロへ。夏用の衣料品が出そろっています。価格も一時期値上げされたものの、販売実績が落ちたようで、比較的手ごろな値段と思われるものが増えました。

 特に売れ残り?と思われるセール品が1290円という値段で販売されていて、毎回買おうかどうしようか悩みます。まあ消費税を含めれば1400円近い値段になるので、格安とは言えないとは思いますが、値段の割に質が良いと思っています。

 しかしいつものように、買いたいものと似たようなものが家にあることを思い浮かべて、それらが着られなくなったら新たに買おうと思い、店を出ます。買い物を楽しむ雰囲気だけを味わうという感覚でしょうか。

 続いて図書館に行ったのに、あえて本屋さんへ。週刊誌をちらっと眺めて旅行雑誌をチェック。6月にハワイに行こうかどうしようか、自分の健康状態と相談しながらここ三か月ぐらいず~っと悩んでいます。

 しかしハワイの雑誌を見るとそれだけで気分は高揚。明日にでも行きたいと思いますが、体のふらつきの感覚が消えず、味覚異常も相変わらずで、これでは現地で楽しめないなと消極的になります。

 本屋さんを出て併設されたスーパーに行き、今日の食材を物色。今日のおかずはどうしようかと思っていたのですが、そういえば先日豚の味噌漬けを買ったんだという事を思い出しました。

 というわけでもう1品と考えてスーパー内をウロウロ。すると冷凍食品のコーナーで宇都宮の餃子が販売されていました。いつも買う味の素の餃子に比べると値段は倍近くしましたが、おいしそうに見えたので購入。

 ついでに味噌汁用にシジミを購入。その他少し余裕があるなと思ったので菓子類を購入して、合計1000円ちょっと。今日は価格的に節約できました。

 帰宅したのが2時半。すぐにパソコンを立ち上げて、株価をチェック。すると、自分で設定した損切りラインに参天製薬が達していたので、1487円で売却。(その後見たら値を戻していたので、ちょっと不愉快です)

 代わってビーエムエルという臨床検査の会社の株を2222円で購入。もしかするとまだ下がるかもという懸念もあるのですが、そろそろ反転するだろうという願いを込めています。

 ちなみに月々購入し積み立てている投資信託「ひふみ投信」の価額は今年になって順調に上昇。昨年の春ぐらいから当初は1万ずつで今は毎月2万円ずつ積み立てをしています。

 積み立てを始めた当時は投信そのものに元気がなく32000円ぐらいの価額でしたが、今は40000円を越しています。これまでの積立額は30万ぐらいで、4月末の評価額は35万ぐらいになっていましたが、5月はどうなるか楽しみです。 

関連記事


 

≪ 第2155回 日本の自殺死亡率はワースト6位ホーム第2153回 高血圧の原因を考察、株式投資、リハビリ病院 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。