父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2144回 ウォーキング、1坪家庭菜園の世話で1日が終了

 今日は朝7時過ぎに目が覚めました。昨晩の残り物(牛丼)で朝食。メインのご飯やおかずはちょっと少なめにして、食後にリンゴを1個というのが、このところの定番になっています。

 朝食を腹いっぱい食べているとなぜか体重が増えるような気がします。そうすると血圧も上がってくるような気がするので、そういう兆候を感じたらご飯は軽く1杯。

 さらにリンゴを1個食べます。食後はちょっとまだ足りないなという感覚がありますが、これが腹八分目の感覚なんだという事がだんだんわかってきました。

 食後は食器を洗い、落ち着いたところで血圧測定。今日は109/74でした。「よし低いな。調子いいぞ」と思い、いつものように降圧剤を服用し、そのまま玄関に出てウォーキングに出発。

 今日は黄砂が飛んでいる可能性もあるのですが、気にしないことにしていつもの河川敷コースを1時間弱。だいたい5000歩前後歩くことになりますが、1歩の歩幅が60~70cm前後だと思われるので、3~3.5km歩いたことになります。

 いったん帰宅して旅行ブログの更新。12時になったので昼食。今日はパスタにしました。Barillaの麺と青の洞窟シリーズからポモドーロを選択。麺は450gで200円ぐらい。これを120~125g茹でて、ポモドーロは230円ぐらい。合計300円弱の昼食です。

 食事を終えて図書館へ。以前借りたくも膜下出血に関する本と、私の好きな今野敏さんの小説を返却。新たに借りたのもやはり今野敏さんの小説。この人の小説は格闘系の描写が面白いです。

 図書館を出て生協へ。今日のおかずを考えないといけないのですが、生協はスーパーと違って山ほど食材があるというわけではないので、購入するものは限られてしまいます。

 今日のメインはチキンカツにすることにして、鶏肉を280g購入。また新じゃががうまい季節になってきたので、ジャーマンポテトもどきを作ろうと新じゃがとウインナーを購入。

 他に豆腐や揚げ物用の油を買って、結局合計が約1700円。目標としていた1500円を切ることはできませんでした。揚げ物用の油の価格が大きいですね。

 帰宅して、買ってきたものを収納し「やれやれ、休憩だ」と思ったのですが、先日買った里芋から緑色の芽が出ていることを思い出し、急遽1坪家庭菜園の片隅に植えることにしました。

 庭に出て、ちょっとシャベルで掘ると、まあ小石の類がザクザク出てきます。それらをより分け、ちょっと穴を掘って芽の出た里芋を2個植えました。秋になって大きくなっていれば、新鮮な里芋が食べられるかもしれません。

 さらに鉢植えに撒いたサニーレタスが大きくなって、植え替えの時期を迎えていたので、狭い畑の片隅をなんとかやりくりしてこれらを移植。たった1坪の畑なのになんだかんだとやることがあります。

 最後に植え替えたサニーレタスと里芋にたっぷり水を上げ、今日の作業は終了。この後今日の味噌汁用に育てた山東菜を収穫し、夕食の準備をしますが、本当に1日が早いです。

植え替え前のサニーレタス



関連記事


 

≪ 第2145回 景気は良くなっているようですが、実感はありませんホーム第2143回 5月は納税の月 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。