父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2139回 夕食のおかず、株式投資、クレジットカード

 暖かい日が続いています。どういうわけか風が強く吹くことが多いため、ヒノキと思われる花粉が飛んでいるようです。外に出ると目にゴミが入ったような印象があり、鼻水も勝手にタラーっと流れてきます。

 朝起きると、まつげがパリパリして、むず痒いので手でこするとゴミのようなものがついていることが分かります。たぶん花粉だろうなと思うのですが、実に不愉快。

 しかしそれでも買い物には行かないといけません。先ほどすぐ近くのスーパーまで行ってきましたが、今日はめぼしいセールがないのか割と空いていました。

 サラダ用のブロッコリーとトマトを買って、さてメインのおかずは何にするかとスーパーの商品を見ながら考えます。我が家の夕食はご飯と味噌汁、サラダにメインのおかずとサブのおかずが1品ずつという構成です。

 これ以上作るのは私の実力では難しい。若しくは作れても面倒です。というわけで、今日のメインは鶏肉。鶏肉コーナーの棚の上に簡単にできる唐揚げ用の製品があったのでこれを購入。

 肝心の肉の方は、唐揚げ用の鶏もも肉か大きなブロックの鶏もも肉のどちらにするか迷ったのですが、100g当たりの値段を見たら、ブロックの方が少し安いことが分かり、そちらを購入。350gぐらいで450円。

 これは肉好きの息子のメインのおかずになるのですが、私は年齢のせいかあまり肉を食べなくなったので、代わりにアジのたたきを購入。これが398円。

 サブのおかずはどうするかと、再度野菜コーナーに戻ると、かぼちゃが150円ぐらいで安く売られていました。これなら家計も助かると考え、迷わず購入。かぼちゃの煮物を作る予定。

 サラダ用にブロッコリーと中玉トマトを購入。ブロッコリーはだいぶ芽が大きくなっていました。これが150円ぐらい。さらにトマトが10個ぐらい入って300円。いろいろなトマトを食べてみましたが、目下のところ中玉トマトが一番おいしいと思っています。

 この中玉トマトも自分で作ると味が全然違うので、スーパーからの帰りがけに園芸用品店により、トマトの苗とキューリの苗を購入。帰宅して1坪家庭菜園に早速植えました。

 あとはみそ汁ですが、こちらは自宅の1坪家庭菜園で育てている大根葉が15cmぐらいの大きさになったので、今日はこれを食べることに決定。上記の苗を植えて、そのすぐそばで育っている大根葉を摘み取って、これで具材の用意が整いました。あとは作るだけです。

 いったん家の中に入りちょっと休憩。ハワイアンコーヒーが飲みたくなったので、ちょっと薄目のアメリカン仕立てにして、これに先日買ったケーキの一部をつけてコーヒーブレーク。

 コーヒーを飲みながら、コンピューターを立ち上げて、今日の相場はどうだったかなと確認。実は今日決算発表の「アステラス製薬」を100株だけ持っていました。

 今年の1月に1545円で購入。しかしその後三か月1500円前後をウロウロ。というわけで、こりゃダメだ、ここらで見切りをつけようと午前中に指値1560円で売却。

 終わってみればこれは正解でした。引けにかけて急に下げて終値が1516円。明日以降上がるのかもしれませんが、まあ今回はマイナスにならずに良かったと思っています。

 手数料を引き算すると1000円ぐらいのわずかな儲け。しかし元金15万円で三か月で1000円の利息が付いたと考えると、利率は2.7%。一方大手都市銀行の普通預金の利息は0.001%。

 まあ比べること自体があまり意味のないことですが、例え1000円のゲインでも貴重だぞと自分に言い聞かせています。というわけでまあ良かった良かったと思ったのですが、ついでに最近のクレジットカードの使用状況はどうかなと思って、明細を確認したら、ここで不審な明細を発見。

 このところ海外旅行には行っていないのに、なぜかオランダから請求が2件。何かを買うとその請求先が海外に行くという事もあるのだとは思いますが、何を買ったのか価格を見ても全く思い当たりません。

 というわけで、カード会社に連絡したのですがはっきりしません。しょうがないので、カードの番号を変えるために再発行という手続きをすることにしました。

 私の勘違いかもしれませんが、ネットで買い物をしている人は、常にカードの利用明細はチェックしないとだめですね。
関連記事


 

≪ 第2140回 会話の不足が政治家の妄言を生む?ホーム第2138回 わきが甘くなっているでは済まされない自民党政権 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。