父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2133回 ウォーキング、ブログ更新、買い物、ストレッチと筋トレで1日終了

 今日も暖かいですが風が強い。どうやら花粉も飛んでいるようで、息子はその影響をもろに受けていて辛そうです。私は鼻水が出る程度なので助かっています。

 朝起きてのんびり朝食を食べて、ごみを捨てに行ったら収集車はすでに行った後でがっくり。ゴミを玄関に戻して、そのままウォーキングへ。1時間5000歩ほど歩きましたが、午後から妙に風が強くなりましたので、良い判断だったと思っています。

 午前中にバンコク関連のブログを更新。ハワイ関連のブログも更新しようと思ったのですが時間切れでお昼になってしまいました。昨晩の残り物で適当にお昼を食べスーパーへ。

 今日のおかずは昨日購入済みの豚肉(埼玉では有名なサイボクハムです)を使った生姜焼きの予定。しかしこれだけでは足りないので、先ずサラダ。トマト、キューリ、ブロッコリー、サニーレタスが我が家の定番の4種類ですが、ブロッコリーだけ追加の必要がありそう。

 さらに生姜焼き以外のおかずはどうするかと考えながらスーパー内をウロウロ。今日は午後からいつもの筋トレ、ストレッチがあるので、生姜焼き以外のおかず作りはさぼろうと決断。

 野菜コーナーでブロッコリーを買って200円。一時期安くなって150円ぐらいだったのですが、最近また値上がり傾向に。50円の差は大きいなと思いながら、魚コーナーへ。

 すると最近不漁だと言われているイカが久しぶりに販売されていました。というわけで、私の夕食のメインのおかずはイカ刺し。これが398円。

 ついでに朝食用にアジの干物2枚入りを購入。298円。アジの干物は、全体の形がなるべく丸っこいもので、腹から尾びれのあたりに白っぽい脂肪がついてるのがおいしいですね。ただ最近あまりおいしいものに出会っていません。

 さらに先に進み、惣菜コーナーに行くとおいしそうな天ぷらがありました。良い油を使っているのかとかが気になりますが、自宅ではなかなか揚げ物をする機会もないので、盛り合わせを一つ購入。7~8種類ぐらい入ってこれまた398円。

 最後に味噌汁用の小さな油揚げを追加して買い物終了。全部で消費税込み1463円で、目標にしている1500円を下回ったので満足。

 だいたい毎日買い物に出かけていますので、1日1500円なら一か月の食費は4.5万。これだと少し多すぎるなと思っています。かといって食べたいものがあるのに我慢するというのも体や精神によくないと思っているので、頃合いが難しいです。

 いったん帰宅して買ったものを冷蔵庫に放り込み、すぐにまた車に乗って今度はリハビリ病院へ。いつもは運動を始める前に病院の外周というか近辺を30分から1時間歩くのですが、今日は朝歩いたし、あまりに風が強かったので断念。

 すぐにトレーニング室に入り、血圧測定。91/57で、以前当たり前のように出ていた150/90という数値からすると信じられない低さがここ数か月続いています。
 
 3日前から余りに数値が低いので降圧剤の量を減らしていますが、この分だと降圧剤が不要になるかもなんて、ひそかな期待を抱いています。

 測定後はまず柔軟体操。三か月ぐらい前から初めましたが、当初は病気(入院生活)の影響もあってともかく体が曲がらない。体の中に木の棒が入ったような柔軟体操でした。最近はすこしまともになり、曲がる程度もミリ単位で改善されているようです。

 続いて自転車こぎ。自転車のスピードも、始めた当初より少し増加。消費カロリーも増加。肺の機能も少しずつ改善されているのでと思います。自転車を終えるとマシンを使った筋トレ。

 7種類ぐらいの機械があって、それぞれ鍛える筋肉の部位も異なります。これらを全部こなすと1~1.5時間がぐらいでしょうか。最後にもう一度整理体操を兼ねた柔軟体操を行い終了。

 一通り運動を終えると、心地よい疲労感がえられます。夜の寝つきも良く睡眠も深くなります。帰宅してからは1坪家庭菜園に植えた野菜に水やり。といってもジョーロで水をかけるだけなので5分程度で終了。

 それが終わると夕食準備。今日はおかず作りが少し楽なので(豚肉生姜焼きとスーパーの天ぷら、イカ刺し)余った時間でこのブログを書いていました。

 6時半に夕食。我が家の夕食は早いです。食べ終わって、ブログ更新の続き。この後は、ブログをアップロードして、あとはファイナンシャルプランナー3級の勉強です。

 それが終わってちょっと休憩したら入浴。めでたく1日があっという間に無事終了です。明日は株が上がるといいなとか、夏の旅行をどうしようなんて考えながらベッドに入ると10分もしないうちに寝入っています。

 
関連記事


 

≪ 第2134回 日々わずかな節約を積み重ねて、余剰資金で海外旅行が目標ですホーム第2132回 日々のわずかな努力の差が将来の明暗を分ける ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。