父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2126回 春に備えて冬物の片づけ

 暑い日です。まるで初夏のような天気だなと思いながら、午前中はいつものように旅行ブログ。ブログを書きながらヤフーニュースを見ていたら、アメリカがシリアの軍事基地をミサイル攻撃という記事があってびっくり。

 トランプんさんはいま中国にいて習近平主席と会談をしているはずですが、そんなさなかのニュースです。つい先日シリアが化学兵器を使用したらしいというニュースもありましたが、なんだか物騒なことになってきました。

 ミサイルですが、トマホークですからピンポイントで命中させることができるはずで、その意味では軍事施設だけが破壊されたと信じたいですが、当然日常的にそういった基地で働いている人もいるはずです。

 事前に連絡を取っていたという報道もあるようですが、他国の領土に対していきなりミサイルを打ち込むことが許されるのかと気になります。

 相手がシリアだからだという事なのかもしれませんが、亡くなられた方もいるようで思いは複雑です。今後どうなるのかという事が気になりますが、はっきりしたのはトランプさんは武力で持って解決する場合もあるという姿勢を打ち出したという事ですね。

 こりゃ大変なことになったなと思いつつ、更にこれがエスカレートして北朝鮮がいきなり他国に向かってミサイルをうち始めるなんてことも考えられるなと思い、そうなるとアメリカの同盟国である日本国内の軍事基地が狙われるかもと思いました。

 しかしそんな不安を抱えていても何の解決策も思い浮かびませんので、昼を適当に食べて買い物へ。このあたりのギャップが激しいなと思いますが、近所のショッピングモールで春物の衣料品をチェック。

 当然ながら節約のため見るだけで何も買わず。ウォーキングがてら一回りして今度は地元のスーパーへ。今日は肉団子のホワイトソースがけというのを作ろうと思いひき肉を購入。

 続いてホワイトソース。これまた半分出来上がっているような製品がいろいろと販売されています。適当に選んで、満足して帰宅。

 それにしても車は窓を全開にしても暑かったです。どうやらエアコンを使っている車もいるようで、信号待ちで止まるとエアコン特有の騒音があちこちから聞こえてきます。

 しかしこの気温差は本当にあっという間にやってきた感じです。桜も満開ですでに少しずつ散り始めました。というわけで帰宅後は庭木の剪定。先日からず~っとやっていますが、ついでに1坪家庭菜園の種まきや、家の中のポトスの整理をしているので、なかなか進みません。

 作業が一段落したので、家の中に入りましたが、ともかく暖かい。ちょっとスーパーで買ってきた和菓子を食べて休憩し、このブログを書き始めました。

 今日のこの後の予定は、冬場に使っていたリビングのカーペットを片付けること。一冬過ごしましたので、相当汚れもたまっていると思われます。

 また窓に貼ってある防寒用のビニールシートも外す予定です。これを外すといよいよ春だという気持ちになります。ただし急に寒くなる可能性もあるので、ファンヒーターはもう少し出しておこうと思っています。 

 
関連記事


 

≪ 第2127回 夢を見失ってしまった高齢者たちホーム第2125回 余命宣告をされたら何をやりたい? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。