父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2098回 確定申告の時期が近づいてきました

 そろそろ確定申告の準備をしないといけないなと思っています。しかし今年はどうも億劫です。その理由ですが、昨年初めに鼠蹊部ヘルニアで入院手術をして、更に夏から秋にかけてクモ膜下出血で入院手術をしたからで、この会計処理がなんとも面倒だなと思っています。

 当然ながら支払った額は両者合わせて10万を越していますので、税金の還付もあることは分かっていますが、そもそも収入が少ないので、税金そのものもあまり払っていません。

 というわけで少ない還付金を得るために膨大な資料をひっくり返してまとめないといけないので面倒だなと思っています。とはいうものの、これを行えばたぶん数万円の還付金が出るわけで、そういった作業と還付金の額を考えると、やった方が絶対に得だという事になります。 

 そんなわけで、1年間確定申告用に用意してある箱の中に放り込んできた様々な領収証をそろそろ整理しないといけないなと思っています。

 確定申告そのものはすでに何回も繰り返していますので、ネットの国税庁のページから行う事が出来ます。確定申告書作成コーナーというバナーをクリックすると、報告書作成画面となり、私の場合は過去のデーターがあるので、「過去の年分データ利用」というのをクリック。

 すると「e-tax」というのと「書面提出」という二つの選択肢が出てきます。e-taxというのは、時々有名タレントが「こんなに簡単にできるんですね」というコマーシャルをやっていますが、専用の機器が必要みたいで私はやったことがありません。

 というわけで書面提出をクリック。するとパソコンのOSの利用環境が出てきて、私の場合win10なので、推奨環境を満たしているという四角部分をクリック。

 さらにプリンタの接続や作成コーナーの利用規約を順守するという項目の四角い部分をクリック。すると四つの選択肢(所得税、青色申告、消費税、贈与税)が現れるので、所得税コーナーへをクリック。

 すると過去のデータを利用するかどうかの画面になります。私は昨年分のデータをハードディスクに保管していあるので、そのファイルを探し出して指定し「保存データ読込」を選択してクリック。

 というわけでその次から具体的作成画面に入ります。1年目はここに至るまでに税務署等にわざわざ出かけて行ったり、ある程度書面が出来てから確認のために質問コーナーに出かけたりしましたが、最近はすべてパソコン上で済まし、郵送するだけとなっています。

 当然ながら書面に誤りがないか厳重にチェックされているのだとは思いますが、そもそも還付金も非常に少ないので、目を皿のようにして書面のミスを見つけ出そうとチェックしているようには思えません。

 つまり正当な書類にのっとって作ったものは基本的に問題なしと判断されているのではと思っています。そうでないと数か月という短い期間で膨大な申告書類をチェックするのは不可能だろうという気がしています。

 だからと言っていい加減にやっても大丈夫という事ではなく、ともかく書類をきちんと揃え、パソコンの指示通りに作っていけばいいのかなという印象です。そうすれば場合によっては数万円という臨時収入?(還付金)が手に入ることになります。
 
関連記事


 

≪ 第2099回 毎日少しずつ地道な努力がいつか実を結ぶホーム第2097回 新しいデスクトップコンピューターが必要になってきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。