父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2097回 新しいデスクトップコンピューターが必要になってきました

 困ったことにいつもブログの更新で使っているデスクトップのメインコンピューターの動作不良が激しくなってきました。今は正常に動いていますが、ある時突然変換キーが効かなくなったり、勝手に違うページに飛んだりと、これまで経験したことないトラブルが多発。

 もともとはwin7として息子が購入したもので、それを息子はゲーム用の動作の早いコンピューターに買い替えるという事で放出。ちょうどその頃私の前のPCはXPだったのでもらい受けることにしました。

 まあ親が子供からパソコンをもらい受けるというのも情けないなという感じですが、物持ちがよく、壊れるまで使う私の方針に合致するものです。

 もらい受けた当初は、以前のXPに比べると立ち上がりも早く、文字変換等もさすがに動作が早く使いやすかったのですが、まああたり前ですが、1日に4~5時間もパソコン前に座ってこれを動かしていれば、内部に余計なファイルやごみもたまっていきます。

 さらにwin7はもうすでに古いOSなので、新しくwin10に乗り換えてほしいという案内が頻々と来るようになり、当初は無視していましたが、そのうちwin10への乗り換えは有料になるという話も聞き、ようやく決断。

 インストール作業そのものはそれほど難しくなく、クリックしては待つという事を繰り返しましたが、ともかくその作業時間は長かったです。

 どうやら古いシステムをどこかにいったん格納して、新しいwin10をインストール。その新しいwin10にこれまでの設定を移し替え、更に不要になった以前のXPシステムファイルを削除という手順になっていたようですが、何せ初めての経験なので作業がどこまで進んだのか全く不明。

 それでもようやく何とか移し終えたようで「やれやれ」という気持ちで立ち上げ。すると起動も早くなり、見かけ上リフレッシュした感じでした。

 ただしこれにウイルス対策ソフトを組み合わせてインストールしたころから、作業中にバックで動いているウイルスソフトが動作を遅くするという事が分かりました。

 面倒だなあと思いつつ使っていましたが、ここにきて冒頭に書いたように誤作動や作動停止が増えてきました。そういう事もあろうかとデータはすべて外部のハードディスクに保管していますが、まあいつクラッシュするかと不安です。

 というわけでそろそろ限界を超えたなと判断できるので、新しいパソコン導入を考えているのですが、これがまた大きな金額ですね。

 今使っているのはlenovoの製品ですが、やはり安かろう悪かろうという部分があるようで、息子に寄れば、以前から無線LAN等に不具合があったようです。

 さてそこで何を買うかですが、こういう時の定番はkakaku.comです。ここで自分が考えているメモリ最低4GB、できれば8GBのものを検索していくと、一番安いものが5.5万ぐらい(lenovo)だという事が分かり、その安さに驚いています。

 しかしメモリは同じでも、それよりちょっとグレードが高いと思われるdellやASUS、Acerと言ったメーカーのものは最低でも7万以上となり、その価格差にまたびっくり。

 何回も書いていますが基本的には安いものにはどこか難があると思っていますので、上記三つのメーカーのどれかにしようと思っています。

 まあ他にもNEC等もあるのですが、こういったコンピューターは誰もが楽しく使えるという事を目指しているのか、最初からやたら付属のソフトがインストールされていて使いにくいし、その分値段も高くなっていると感じています。

 唯一オフイスがあると良いなと思いますが、無料若しくは格安のソフトも出ていますので、何もワードやエクセルにこだわる必要はないと思っています。

 というわけで今のところDELLの製品を買おうかなという気になっていますがこれが72660円。ただDELLは以前職場で使っていたことがあるのですが、なんか癖がある感じでした。

 その意味で使いやすいのはASUSやAcerかなと思っています。まあ悩んで決めるという過程が買い物の楽しさなので、もう少し楽しみたいと思います。というわけで、ここまで今日は動作不良なしで、アップロードできそうです。


 
関連記事


 

≪ 第2098回 確定申告の時期が近づいてきましたホーム第2096回 健康に勝るものはない ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。