父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2067回 平凡な生活は幸せだが、時にうんざり

  今日はウォーキングを兼ねて近所のショッピングモールへ行ってきました。私がショッピングモールへ行く理由は、きらびやかに並んでいるお店を片っ端からウインドーショッピングをすることで、自然にウォーキングになっているからです。

 従ってお店の人には申し訳ないのですが、基本的にほとんど何も買いません。買おうと思うときもありますが、値札を見てあっという間に諦めます。

 じゃあ家の近くを歩けばいいじゃないかという事になるわけですが、時期的に私のホームグラウンドである河川敷は北風がピュ~ピュ~吹いていますので、今日のように寒い日はとても歩けたもんじゃありません。

 さて広大な駐車場に車を停めてモール内に入ると、年末だというのに激混みというわけではありませんでした。通常の休みと同じぐらいです。今日はすでに田舎や海外に出かけた人も多いのではと思われます。

 店内を歩いている人も、福袋を販売する年始の時期とは違って、大きな袋を持っている人はほとんど見かけません。ボーナスが出たとはいえ、使い道は限られているので、年始に備えているのかなと思いました。

 店内を二周して、私の好きなハワイアンコーヒーを飲んでちょっと休憩しようと思ったのですが、店内(ホノルルコーヒーという店です)はほぼ満席でした。まあ家に帰ればもっとおいしいハワイアンコーヒーが飲めますから、「また来ればいいや」と思って退散。

 家でもっとおいしいハワイアンコーヒーが飲めるならなんでわざわざ外でお金を出してまずい?コーヒーを飲むの、という疑問を感じる方もいると思いますが、これがまた不思議な感情で、雰囲気を楽しみたいと思っている自分がいます。

 普段常に一人で、今もそうですが静かな環境でこういったブログを書いているわけですが、これが続くとなんとなく音楽が欲しいなと思ったり、ざわめきが聞きたいなと思うようになります。

 その意味で、なんとなく人のざわめきの中でコーヒーを飲んで、持参したノートパソコンでブログを書くなんて言うのが、一種の楽しみになっています。

 ただ今日は満席だったのでそのまま退散。帰る途中でスーパーによりおかずを購入。今日は豚肉のソテーとおでん。妙な取り合わせですが、息子が肉食中心、私が野菜や魚中心の食事になっているのでやむを得ません。

 しかし毎日毎日こうやってブログを書いて、昼頃出かけて帰りがけに食材購入。食事を作って専業主婦のように息子の帰りを待ち一緒に食べるという生活が続いています。

 実に平和で平凡な生活だなと思いますが、「楽しいな」「充実しているな」という感覚はあまりありません。平凡が一番だとは思いますし、今の状態が一番幸せなのかもしれませんが、これが毎日続くと思うと時にうんざりします。

 以前はそういう時旅行に出かけたのですが、今は病気の関係で不可能。ちょっとストレスが溜まっているようにも思えます。


関連記事


 

≪ 第2068回 最後までたどり着くのに必要な資産ホーム第2066回 貪欲な経済発展は1億総下流に直結している ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。