父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2062回 スタバの大混雑の理由が不明です

  ちょっと風が強かったものの、南からの暖かい風で過ごしやすかったです。午前中はブログを更新して、昼ちょっと前に実家へ。通販で買ったミカンを届けてきました。

 なんだかんだと理由をつけて実家に行き母親の様子を見るようにしています。このところ寒かったので、ちょっと血圧が上がっていたようですが、今日は暖かいので元気そうでした。

 帰りにスーパーによって買い物。今日は勤労感謝の日で明日がクリスマスイブなので、奮発して鶏のもも肉の照り焼きを今日の夕食のおかずとして購入。

 いったん帰宅して昨晩の残り物のおかずで簡単に昼食。ここのところこういった残り物で食べる昼食が増えていますので、基本的に昼食代は0円です。

 また病気以来アルコールは一切口にしていないので、月4000~5000円ほどだったアルコール代が浮いています。またつまみ代も減りました。ただしその分夕食にちょっとだけおいしいものを食べていますので、食費は全体としてそれほど変化していません。

 昼食を食べて午後は暖かさに誘われていつもの河川敷コースをウォーキング。5000歩程歩いて帰宅。まだ時間に余裕があったので再び出かけてツタヤさんへ。

 見たいDVDがいくつかあったのですが、今日は祝日、明日がクリスマスイブという事でほとんどすべて借りられていました。まあいつでも休みなので、また借りる機会はあるだろうと思っています。

 しかしツタヤさんに併設されているスタバが大混雑でびっくり。別段コーヒーが格別おいしいというわけではないと思うので、その混雑理由が不明です。

 ネットで調べてみると、やはり知名度が大きい。誰もがスタバというのは日本人の特徴で、主体性があるとは言えないような気もします。

 ただネットにも書かれていますが、お店はきれいですね。椅子の座り心地もいいです。店員さんの愛想も良さそう。教育が行き届いているんだと思います。

 ちなみにマックあたりだと家族連れの利用も多くあり、テーブル上にパンのカスや汚れが残っていることが多いイメージです。モスバーガーも利用しますが、小規模店舗が多く、全体としてゆったりとした作りになっていない店が多い感じ。

 その意味では、私はドトールが好きなのですが、この近くにはありません。タリーズがあり、以前何回か利用したことがあり、味もそこそこ良いと思っています。しかしスタバのような混雑を見たことはありません。

 個人的には、スタバのコーヒーの味がもう少し良ければなあと思うのですが、通常のブレンド以外のものを頼むべきなんでしょうか?でも油から作ったミルクをたっぷり入れられてもなあと思ってしまいます。(もしかすると私の誤解があるかもしれません)
 
関連記事


 

≪ 第2063回 シニアが生き抜く楽しみは、子や孫の成長にあった?ホーム第2061回 シニアが生きていく目標は? ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。