2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
 久しぶりの更新です。たくさんの方からコメントを頂き感謝しています。中には私の息子からのコメントもあり、アドレス等詳しく教えていたわけでもないので、正直驚いています。

 私の近況は、このブログの趣旨とは合わないので、「健康生活あれこれ」の方に、ポツリポツリと書くようにしています。状況ですが、ある日の夜、突然激しい頭痛があり、飛び起きるとさらにめまい。

 これはおかしいと瞬時に判断し救急車を呼んだのが発端です。しかし救急車が到着してから病院に運び込まれ、緊急手術となった経緯はほとんど記憶にありません。

 病名は「くも膜下出血」で、事前の兆候は一切なし。手術が無事終わり病院のベッドの上で気がついても、まだ朦朧としていたいことを覚えています。

 数日後自分の正式病名を知り、発症直後の救急車を呼ぼうと考えた判断が早かったこと、救急隊員の手際が的確だったこと、運び込まれた病院での緊急手術がうまくいったこと、等が幸いして、大事には至らなかったことを理解しました。

 しかしその後も派生的な症状に悩まされ、今日に至っています。派生的な症状ですが、最初が呂律がまわりにくい、記憶がベールをかけたようにぼんやりしている、というのが初期症状、今は9割がた解消。

 さらに便秘?便が出ない。無理にトイレに行っていたら切れ痔になってしまいました。さらに小水が出にくい。たまっている感じはあるのですが、トイレに行ってもすぐにその感触が消えていきます。

 一時は無理やり管を入れるしかないかとあきらめかけましたが、少し多めに水を飲んだら、最初は違和感があったものの解消。

 そして腰痛。今はこれが一番。回復期に入り、身体が少しずつ動くようになったものの、長期のベッド生活で背骨近辺の筋肉が衰えたようで、姿勢を維持するための筋肉が不足。

 そのため残った筋肉に負担がかかり、腰痛に悩まされるようになっています。ただこれは回復している証拠だろうと考えています。

 今日のリハビリの先生に聞いてみたら、一か月の筋肉の減衰に対して、それを戻すには二か月以上かかるということでした。というわけで、この腰痛はあと一か月ぐらい続きそうです。

 ただそんな中、目だった後遺症というものはほどんどなく、実にラッキーだったなと思っています。とはいうものの、今後入院費用の請求が来て、がっくりしてしまうかもしれません。

関連記事


 
2016/09/26 13:11 病気 TB(0) CM(6)
コメント
復活おめでとうございます
退院はされたのでしょうか?
それにしても死の淵からの生還おめでとうございます。
リハビリがんばってくださいね。
2016/09/26 19:27 55歳早期退職者 URL [ 編集 ]
生還、何はともあれ、良うござんした。
しばらく更新がなくて、あれ?と思っていたところでした。急な入院、息子さんと同居していたのも幸いでしたね。リハビリはじめると、きっとまた行動の虫が騒ぎ出すことでしょうが、安全運転で。
2016/09/26 21:43 通りすがりのOG3 URL [ 編集 ]
ありがとうございます💕
本当に復活おめでとうございます❗
いつ、戻ってきていただけるのか、楽しみに待っていました🎵
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2016/09/26 23:04 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: 復活おめでとうございます
 55歳早期退職者様、応援メッセージありがとうございます。

 残念ながら退院まではまだかなり時間がかかるようです。ただ病院をリハビリ専門病院に転院予定です。

 そこで数か月リハビリになりそうなので、今年いっぱいは病院のお世話になる予定です。

2016/09/27 09:03 hoku URL [ 編集 ]
Re: 生還、何はともあれ、良うござんした。
通りすがりのOG3 様

 いやはや、何が起きるか分からんもんです。私はだいたい計画通りに事を運ぶのが大好きなのです
今回だけは全く予想外でした。

 この機会に少しまじめに人生を見直して、元気になったらまたいろいろとチャレンジしたいなと
考えています。当然ながら旅行にはまた行くと思います。そうでないと何の人生かという楽しさがなくなります
2016/09/27 09:07 hoku URL [ 編集 ]
Re: ありがとうございます💕
ひまわり様 ありがとうございます

 こういうコメント自体が「もう少し頑張ってみるか」という気持ちにつながります。

 こちらこそ今後ともよそしくお願いします。
2016/09/27 09:10 hoku URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://retire-life.com/tb.php/2070-ebd2fbc8
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。