父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第2002回 批判、批評、揶揄、皮肉、中傷といったニュースが増えている?

 私が今このブログを書いているパソコンは、息子から譲り受けた、もともとはウインドーズ7のディスプレイ一体型のパソコンです。しかしご存知のようにマイクロソフトから、今なら10にアップグレードできるからという要請?若しくは勧告?お勧めがしょっちゅう来るようになり、どうせならと思い、アップグレードしました。

 スペック的に不安な部分もあり、ダウンロードやインストールにかなり時間もかかり、一時はどうなることかと不安だったのですが、無事インストール完了。

 こういう時のためにと思い、主要ファイルは外付けのハードディスクで管理しているので、万が一本体が動かなくなっても、別のパソコンを使えばデータは保存されると思っています。

 それはそれとして、10になって最初に「あれ?」と思ったのがインターネットエクスプローラーがなくなってしまったこと。それっぽいマークをクリックすると、これが「エッジ」というソフトで、これがマイクロソフトの新しいブラウザーのようです。

 それはそれでいいのですが、このエッジのホームマークをクリックすると、MSNニュースがざらざらと表示されます。「へえ~便利な機能だな」と思ってみているのですが、ここのところ特にエンターテインメント系の内容が非常に低劣に感じます。

 最近の話題はオリンピックとSMAP解散、ベッキーさんあたりが多いのですが、客観的な内容ではなく、特定の芸能人が、こういった特定の芸能人を面白おかしく、批判、批評、揶揄、皮肉、場合によっては中傷するような記事が多い。

 自分を明らかにしているだけ、匿名性の強いツイッター等のSNSよりはいいのかもしれませんが、要するに自分の意見や考えとちょっとでも違うと途端に、本人の意向も考慮せず、自分の価値判断であれが悪い、これがよくないと批評しています。

 それに触発された一般の人も多いと思うのですが、まあ本人は感想という意味で発言しているのかもしれません。しかし、受け取る側から見たら、批判や中傷としか感じられないのではという気がします。

 相手の立場を尊重しながら自分の考えや感想を述べるというのが、以前の対面が主体になる議論だと思うのですが、相手が目の前にいないと突如攻撃的になるという風潮は、どうも行き過ぎだぞという気がします。

 世の中にはいろいろな立場の人がいて、いろいろな考え方、生き方をしているという認識が、意見を述べる最初の出発点になると思うのですが、どうもそうではなく、選択肢はイエスかノーの二つだけであって、自分側に立たない人の意見は一切認めないという風潮を感じます。

 文字だけの一方通行のやり取りなのでしょうがない部分もあるとは思いますが、何かに対して「こうでなければならない」と考える人が増えると、硬直した柔軟性のない社会になってしまうのではと不安です。

 特にこれが庶民レベルで収まっていれば、実害は当事者だけになりますが、政治レベルになったら問題だろうなと思います。我が国の方針はすべて正義、と考える国が増えれば、必然的に紛争が生じるような気がします。


関連記事


 

≪ 第2003回 近況報告ホーム第2001回 一人親家庭では、子供の存在は大きい ≫

Comment

プログの更新を楽しみしております。
ご体調とか大丈夫でしょうか?
またよろしくお願いいたします。(^^)

hokuさん、いかがお過ごしでしょうか?

hokuさん、はじめてコメントさせて頂きます。
実は半年以上前から、ハワイのブログを検索エンジンで見つけたことをきっかけにもhokuさんのブログを毎日のように楽しみに読ませていただいています。
先週22日から、急にブログ更新が止まっていて日々見ていたのですが心配になりコメントを差し上げました。
バンコクより帰国された後に何かありましたでしょうか、大変心配しております。
ブログの更新を待ち遠しく思っております。

私も心配してます

同業で同じく早期退職したことで、道標のように思っております。ブログの再開を願います。

お身体大丈夫でしょうか?

ブログが更新されないのでとても心配です。
バンコクで少し体調崩されたようですが、ただでさえ夏バテする時期なので、大事に至らないことをお祈りしてます。
お早いご復帰を願っております。

hokuの息子です。

こんにちは、hokuの息子です。
まずは、報告が遅れ皆さんにご心配おかけしたことをお詫びします。

現在父は病気で入院中ですが、順調に回復しています。
PC自体は操作できると思いますが、今はPCを利用することができない環境にあるため、もうしばらくブログ等お休みすることになります。
1,2週間後には再開すると思うのでまたよろしくお願いします。

ああ良かった!

ブログに戻られる日を楽しみにしています。それまでどうぞお大事に。

ご報告ありがとうございました(^^)

息子さんからのメッセージ読んで、ご入院されていることと、快方に向かわれていらっしゃることがわかり安堵いたしました。
ご報告を感謝申し上げます。

ホッとしました

気になっていましたのでほっとしました^^ 
退院の日を心待ちにしております。

退院まで、あと少しですね!頑張ってください。

2年近く前からのファンです。hokuさんより年齢が2年前の早期退職者です。hokuさんのブログの内容が、退職後の指針となって、毎日欠かさずブログを拝見させていただいておりました。(同じ教育職でした。)退院後のブログの再開を心から待っております。一日も早い快方をお祈り申し上げます。

お大事になさってくださいね

hokuさんのご子息様、お知らせいただきありがとうございます。
ずっと心配していましたので安堵いたしました。
お父様は今入院中とのこと、色々とご心配やお忙しいことがあるかと思いますが、お大事にしてあげてくださいね。
そしてhokuさん、今はご自身のご体調の回復を最優先で、そしてお元気が戻られた時にはまたブログの再開を心より楽しみにしています。

復帰をお待ちします

このブログを参考に退職しました。
これからも続けてくださいね。
早く退院されることを願っております。

どうぞお大事に

私も同業の早期退職者で、数年前よりhokuさんのブログをいつも楽しみに拝見しておりました。
頼りになる息子さんからのご連絡で、皆さん同様、安堵いたしました。
どうぞお大事になさってください。

hokuさんブログファンの皆様へ

「健康生活あれこれ」のブログの更新が始まっていらっしゃいますよ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。