父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1918回 4月からの年金生活で、これまでと変わったこと

 公的な仕事を辞めて2週間が経過。この2週間で何が変わったのか。もともと早期退職後の6年間は非常勤講師しかやっていませんから、時間的な余裕はかなりありました。

 しかし何曜日の何時にはどこどこへ行って授業をしなくてはならない、という制約がなくなったのは、やはり気分的に楽だなと思います。

 そういったことを意識して、4月以降少しずつ家財の整理をして、不用品をゴミ収集の曜日に合わせて出すようにしています。しかしこれがなかなか大変。というか、この家に住み着いて20年ですが、まあいろいろなものがあるなあと改めて感じます。

 どうしてこんなもん買ったんだろうとか、これを買った記憶はないぞ、買ってからほとんど使っていないじゃないか(衣料品も含めて)、うわこんなものまで保管してあったのか(息子の子供時代のおもちゃとか)、まあ様々です。

 しかし改めて手に取ると「そういえばあんなことがあったな」とそれにまつわる思い出が浮かんできたりして、やっぱり記念になるかなと思って再び収納なんてことを繰り返しています。

 次にやっているのが家庭菜園の返却作業。遺産相続の関係で土地を売却しなければならないので返却してほしいと言われています。しょうがないことなので、出来る範囲で除草をして、植えていた作物を収穫し、平坦な土の状態になるように作業をしています。

 同時に、他に近所で畑を借りることができないか調べてみたのですが、家庭菜園はブームなのか空きはナシ。唯一あったのは年間使用料が1.6万円というべらぼうな値段で、とても借りる気が起きません。

 そこで猫の額ほどの自宅の庭とその周辺にプランターを並べ、簡単な青菜類を育てようと準備をしています。

 また自分の考えで日々の時間を割り振ることができるので、これまでやってきたフルートの練習の他に、以前やっていたクラシックギタ―の練習を復活させました。

 久しぶりに弾くと指は全く動かず、金縛りにあったような感じでしたが、ここのところ少しだけ昔の勘が戻ってきました。

 というわけで、だいたいが順調に進んでいるのですが、思いがけない事態が一つだけ。それは持病の高血圧が、急に悪化したこと。深夜に動悸を感じてびっくりして血圧を測ると190/110なんていう数値が出てびっくり。

 ここ5日間ほどが特にひどく、医者に行っても薬が増えただけで原因究明には至らず。別のブログにも書きましたが、もしかしたら花粉のアレルギーかと思っていたのですが、一昨日あまりに不快なので、頭から足まで自分勝手な方法で念入りに30分ほどストレッチをやったら効果てきめん。

 気づいてみればあたり前ですが、非常勤講師とはいえ仕事に行かないので、大声を出す機会も減り、教壇の上をウロウロすることもなくなったため、いつの間にか運動不足になっていたようです。

 要するに体が硬くなっていたというのが第一の原因だと思われます。仕事が適度な運動になっていたという笑えない話ですが、退職後に運動不足になるのはこういう事だったのかと納得です。


関連記事


 

≪ 第1919回 ミニ同期会を楽しんできましたホーム第1917回 海外で生活している友人が一時帰国、金曜にミニクラス会 ≫

Comment

運動不足

私は今年の正月から毎朝30分程度の散歩をしています。朝,NHKのテレビ体操を見ながら一緒にやるのは1年続いています。あきやすい自分でもよく続くなあと思っています。もう歯磨きと同じように習慣になっているようです。
自分も大きな声を出す機会はほとんどないですね,授業って意外と体力使いますからね。一人カラオケでもやろうかなって思っています(笑)

Re: 運動不足

こんばんは、快適な朝のウォーキングを楽しんでおられるようですね。今日はラジオのNHKのニュースを
聞きながら歩いていたのですが、ちょうど途中でラジオ体操が始まり、ちょっと人がいないような場所に移動し
外で久しぶりにラジオ体操。気持ちよかったです。

 朝にちょっとでも動くと朝食もおいしいような気がします。一人カラオケも健康的だなと思っていますが、
ゴールデンウイーク中にバンコクに行くので、そこの飲み屋街でちょっと歌ってこようかなと思っています。
ここのところフルートの練習に熱が入り、ついでに昔ギターで弾いていたフォークソング(古いですが)なんかを
吹いて、「こりゃ結構懐かしくて楽しいや」と思うようになっています。

 以前は息子と一緒にカラオケを楽しんだりしたことがあるのですが、あまりに好みのジャンルが違い、互いに
相手が歌っている曲をまったく知らないことに気が付き、ちょっとがっくりでした。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。