父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1801回 素晴らしい青空の下、あっという間の1日でした

 今日は午前中非常勤講師の仕事。玄関を出ると真っ青な空が広がっていて、それだけで気持ちが晴れやかになります。職場までは車で30分。

 27歳ぐらいに免許をとって、それ以来車通勤ですが、これまでの40年近い勤務場所で、車で45分以上かかるような場所がなかったので、その意味では勤務場所にも恵まれて来たなと思っています。

 考えてみるとすでに35年ぐらい車を運転していることになります。この間私の責任で起こしてしまった事故が1件。T字路でちょっと飛び出してしまい、横から来た車と接触。免許取り立てを少し過ぎて、運転が若干荒くなっていた頃だと思います。良い勉強になりました。

 その後自宅近くに路上駐車していたら、夜遅く見回りに来たパトカーがあったようで駐車違反。しかしほとんど交通量の無い田舎の道路なので、警察の点数稼ぎとしか思えませんでした。ただこれも教訓として、駐車違反にも気をつけるようになりました。

 その後、信号待ちをしていたら、突然後ろから追突。弾みで私の車は前に飛び出し、さらに前の車に追突。前後がへこまされ、軽い鞭打ちになりました。嫌な経験です。車がぶつかるときの「ガシャン」とか「バシャッ」という音はいつまでも記憶に残るものです。

 すでにこの35年間の走行距離のトータルは30万kmを越していると思いますが、その後の25年ぐらいは違反も事故も起こさずゴールド免許です。

 というわけで、車に乗り込み、青空を見上げ、好きなハワイアンを車内に流しながら運転。気分的にゆとりがあると運転も穏やかになります。

 片道二車線道路で、私の前の車との間に無理矢理割り込んでくる車もいましたが、「まあなんか事情があるんだろう」と鷹揚に構えることが出来ます。

 こういうときは職場の仕事も元気にこなせます。楽しく午前中の仕事を終え、帰りがけにスーパーで買い物。Yシャツにスラックス姿(ノータイですが)なので、店内にいる女性たちからはちょっと浮いてしまうのですが、ほとんど気にならなくなりました。

 以前に比べて、男性が一人で買い物をしている姿も多く見かけるようになりました。ただそういった方の多くは食材を買うと言うより惣菜やお弁当を買っている人が多いような気がします。
 
 帰宅して昼食は買い置いてあるパスタ。食後は農協に行ってタマネギの苗を購入して、そのまま畑で植え付け。ここのところ適度に雨が降り、気温も適温になったせいか、野菜がどんどん大きくなり、消費が追いつかないぐらいになっています。

 不作よりは喜ばしいことなので、「よしよし、がんばって大きくなるんだぞ」とつぶやきながら苗を植えました。

 その後は家でちょっとブログを更新。さらに夕方からフルートの練習。気合が入っています。気がつけば夕食の準備の時間で、おかずを作って、ちょっとアルコールを飲みながら食事。

 一息ついて、12月のバンコク旅行の宿泊先の予約をお願いして、ようやくこのブログを書く時間にたどり着きました。今日はこのあと風呂に入って就寝前にちょっと読書。1日が本当に早いです。
関連記事


 

≪ 第1802回 10月分の家計支出を算出し、将来の出費を予想していますホーム第1800回 様々な投資情報を総合的に判断する能力が必要 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。