父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1793回 まったく用事の無い日でしたが、気がつけば夜です

 今日は朝6時に起きました。よし早朝散歩だと意気込んで身支度をして外に出たら冷たい北風がヒュ~~と吹いてきて、いっぺんに意気消沈。新聞だけ取って、そそくさと室内へ。

 我が家は猛暑で有名な熊谷や鳩山という町の近くなのですが、秋口からは北風が吹くと急に気温が低下する、寒暖の激しい区域です。

 というわけで、いつものように朝食を食べ、息子を大学に送り出し、洗濯をして8時過ぎからブログの更新。ついでに今日は少しだけ株式を購入。数ヶ月ぶりです。

 中国が金融緩和を行なったということと、何故か円安に振れている事を考慮して、今日は上がるだろうと自己判断。さらにこの先決算発表もあり、有望な銘柄は高くなるだろうという勝手な予測もしています。

 8時から更新作業を行なって、ふと気がついたら11時。家庭菜園に行って、小カブとニンジンを引き抜いて、自転車で実家へ。10分ぐらいです。母親の様子見を兼ねています。

 寄託してパスタで昼食。今日はボンゴレ。麺は茹でますがパスタソースは市販の製品。ついでにハワイアンコーヒーを入れて、ニュースを見たり読書をしたりしながら昼食。

 食後は買い物。夕飯の食材の買出しですが、今日はカレーと決めていました。再び自転車で10分ぐらい走りスーパーへ。カレー用の肉と、息子が好きなので出来合いのロースカツを買って買い物終了。両者で700円ぐらい。それ以外のニンジンとジャガイモは自家製。

 タマネギは先日買ったものが余っています。家に戻って、先日行なわれた中間考査の採点を1時間ほど。さらにホームページの更新作業。3時から、朝行けなかったウォーキングを1時間。

 4時過ぎからフルートの練習。1時間半ほどやって夕食準備。カレーと決まっていますから、料理そのものは簡単。ただ煮込むのに時間がかかります。

 6時半過ぎに完成して、ビールを飲みながら一人で食事。食後は少しだけテレビのニュースなんぞを見て、再びパソコン前でネットサーフィン。8時に息子が帰宅したので、夕食の準備を少し行い、落ち着いたところでこのブログを書いています。

 今日は大きな用事がなかったので、ほぼ1日瑣末な仕事をやりつつ更新も順調に進みましたが、まあこんな調子であっという間に夜になります。

 このあとは、12月に予定しているバンコクのホテルの候補先を探すつもりです。実は有力候補があったのですが、先ほど満室と言う連絡のメールがありましたので、第二候補を探さなくてはいけません。

 ただこういう調べものは大好きなので、時間がいくらあっても足りません。
関連記事


 

≪ 第1794回 私の非常勤講師の仕事を少し紹介ホーム第1792回 フルート教室に通いだして思うこと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。