父子家庭で早期退職をしたおじさんのお気楽生活日記

 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。

第1734回 伊豆、横浜3泊4日の温泉グルメ旅行に来ています

 昨晩、二つの台風の進路と天気予報図を見ながら、国内旅行に何処か行けないかと考えていました。結果的に台風は15号は日本海方面から大陸方向に北上。

 その間海沿いは波が高く、天気もいまいちと予想。一方太平洋岸は台風16号の影響で、やはり25日ぐらいまでは天気が悪く、波も高そう。

 つまり両者はほぼ同じ条件ですが、16号の方が少し足が速そう。次に宿泊関係を調べてみると、私がよく遊びに行く新潟上越方面から富山方面は、北陸新幹線開通の影響か、特に金沢の宿泊費が高騰

 上越や柏崎あたりには手ごろなビジネスホテルがいくつかあることが分かっているのですが、最近ハワイやバンコクの広いホテルになじんでしまい、日本の15m2前後のホテルが、ひじょうに狭く感じられます。

 次に、太平洋方面ですが、私は日本海方面でも太平洋方面でも、車に釣り道具を積み込んで適当な防波堤で釣りをするのが好きなのですが、今回は両方向とも天候はいまいち。

 だとするとおいしいものを食べる旅行になりそうだなと思い、これまでの経験をいろいろと思いだし、伊東方面と横浜方面のホテルの空き室情報を必死に検索。

 結局同じ条件なら交通費の安い伊豆方面の方が気楽だと判断し、今回は3泊4日の予定ですが、1泊目は以前も何回か利用したことがある、かけ流し温泉で有名な「大東館」という温泉旅館に朝食つきで宿泊。料金が6000円ちょっと。

 今その部屋でこのブログを書いていますが、部屋が10畳。建物はかなり古いのですが、内装はリニューアルしたようできれいです。先ほど一足早く温泉に入って、wifiを使ってブログの更新中です。

 夕食はこの後近くの和食屋さんでおいしいものを食べる予定。明日は下田や石廊崎方面をドライブして、再び伊東市の初めて利用する温泉旅館に宿泊。

 こちらは二食付きで1万円ちょっと。いずれも楽天トラベル経由で昨晩急遽予約しています。宿泊者のレビューをいつも参考にしています。

 明後日は、実家の母親のために、伊豆のお土産を買いあさりながら伊豆を脱出し横浜へ。JALシティ横浜という、最後はビジネスホテルになりましたが、1泊駐車場付きで11000円ぐらい。最近横浜のホテルの価格は、一時期の1.5倍近くになったような気がします。

 夜はもちろん中華街。というわけで温泉グルメの一人旅を夏休み最後に決行して、9月からの仕事再開に備えています。
関連記事


 

≪ 第1735回 少子高齢化の行く末は人類の消滅?ホーム第1733回 高齢者向け宅配弁当の現状を調べてみると ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

私の管理する個人サイトです

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづろうと思っています。

 よろしくお願いいたします。